この仕事、向いてないのかもしれない・・・


ドキドキいつも沢山のコメント&ポチ応援ありがとうございますドキドキ


今日も猛暑です・・・


5日連続の猛暑日は観測史上初っていまテレビで言ってました。


人間もそうだけど、ワンニャンも熱中症にならないように気を付けてくださいね!!


もし暑さでぐったりしてたら脇の下や足の付け根のリンパ辺りを冷やしてあげてください!



そのまま行きます。



昨日の朝一が猫ちゃんで、その子のブロー中にいつもご利用いただいてたお客様が

お母さん、お姉さん2人、お孫さんとみんなで来たんです。


みんな一緒に来る事って今までなかったから「どうしたのか」と嫌な予感したんですが

お母さんが「最後のご挨拶に・・・」って。


「えっ、ちょっと待って!!」って言って猫ちゃんをすぐケージに入れて

お姉さんが大事そうに抱えてるタオルの中を見たら・・・


穏やかな顔で寝てるようなダックスのなっつちゃんが。


なっつちゃん、月1でオプション3点とたまに全バリで来てくれてた子で

2年前に乳がんの手術して頑張ってた子なんです。


先月もお母さんが「手術から2年経ったのよー!手術直後は数カ月しかもたないって言われてたのに」

って嬉しそうに言ってて


「まだまだ頑張ってもらわなきゃねー!!」って話してたところだったのに・・・。


手術の後も何か所も腫瘍が出来てしまって、でももう手術は出来ないからって

定期的に病院に通ってて。


その腫瘍が大きくなって擦れて血が出ちゃうからお母さんが毎日包帯取り替えてあげてて

とっても大事にされてたんです。


先月はまだとても元気で大きな声で「ヒンヒン」鳴いたりジタバタ嫌がったりしてたのに。


そんななっつちゃんの最後の姿を見た瞬間、涙が溢れて来て・・・


本当に穏やかなお顔して寝てるようにしか見えないなっつちゃん。

最後に沢山頭撫でさせてもらいました。



今までも後から「亡くなったの」って聞いた子は何頭かいます。


高齢で定期的に来てくれてた子がパタッと来なくなって「もしかして・・・」

と思う子も何頭かいます。


でもみんなで最後のお別れに来てくれて最後のご挨拶させてくれたのは

なっつちゃんのお宅が初めてなんです。


「いままでありがとう」って言われたけど、こちらこそ今まで来てくれて、最後のご挨拶まで

させてくれて、本当にありがとうございました、と感謝の気持ちでいっぱいです。


なっつちゃん達が帰った後に猫ちゃんのブロー再開したけど、その最中も涙止まらなくて。


何度もなっつちゃんの元気なころの姿思い出してはずっと泣いてました。


昨日が暇で本当によかった。




つぐみと愉快な弟たち♪

もちろん命あるものいつかは・・・というのは頭では理解しています。



つぐみと愉快な弟たち♪

でも気持ちが付いていかない。



つぐみと愉快な弟たち♪

小学低学年の時に母に「獣医になりたい」といいました。


その時母に「あんたみたいに気持ち切り替えられないやつは向かない」と言われました。


確かにそうなのかもしれない。


この仕事してる以上、これからも同じような事が何度もあると思います。


その度に引きずってたら辛いのかもしれない。


動物が大好きで、動物に携わる仕事がしたくて始めたトリマーという仕事。


好きだからこそもしかしたら向いてないのかも知れません。




つぐみと愉快な弟たち♪

なっつちゃん享年13歳。


とっても頑張りました。


お疲れ様。


またいつか逢おうね。













ランキングに参加しています!



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村                       人気ブログランキングへ



お帰り前にポチポチっとお願いします。













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

そういう意味の向いてないか…
確かに、お別れのたびに悲しんでいたら仕事には影響するかもしれないけど、そういうのを含めて、泣いてくれるくらい自分のペットに愛情注いでくれるトリマーさんなんて、そうはいませんよ!!
私だったら、ぜったいつぐママさんにお願いします。
ご本人は辛いかもしれないけど、出会える幸せもありますよね!
逆に、冷めたトリマーさんには、ならないで欲しい…
勝手な言い分かな?

2. 無題

つぐママさん、それは辛かったですね。
お気持ちお察しします。

最後のお別れに来てくださったのは、つぐママさんのことが大好きだったんですね。
なっつちゃんもご家族も。

つぐママさんの気持ちは辛いかもしれないけど、そんな方だからこそトリマーの仕事をしてほしいです。
動物をただ商売道具としてみる人もいる中、こんな温かい気持ちで動物に接してくれる人が、こういう仕事をしてほしいです。

なっつちゃんは、いつもつぐママさんに綺麗にしてもらって、幸せだったと思います。

ご家族がいらっしゃったのは、そんなつぐママさんに感謝しているからですよね。

つぐママさん、悲しまないで元気出してください。
うまく言えなくてごめんね。


3. 無題

お話読んでて涙があふれてきちゃいました
なっつちゃんのご家族とっても優しい方達ですね
きっと、なっつちゃんはお世話になったつぐママさんにも
最後の挨拶したかったのでは と思って皆さんで来たんでしょうね
命あるものいつかはお別れがやってきて悲しいけど
それ以上に出会えた喜びとステキな思いでもあるはず
なっつちゃんが亡くなって悲しいのは、つぐママさんが
なっつちゃんを愛情持ってキレイにしてあげてたから
動物が大好きなつぐママさんだからこそ、できるお仕事だと思いますよ
つぐママさん元気出してね
つぐみちゃん、春緋君、海理くんに笑われちゃうぞ~

4. こんにちは^^

オリガちゃんの時も涙で
またまたママさんの記事を読んで涙です。
可愛いなっつちゃん
ご家族がみんなでなっつちゃんを最後に
お世話になったママさんにご挨拶に来たなんて
嬉しさと悲しさでいっぱいですね。

ママさんに感謝の気持ちだったんですよ。。。
動物に携わってるお仕事って楽しさ
ばかりじゃないので辛いですよね~

なっつちゃんのご冥福を
心よりお祈りいたします

合掌



5. こんにちは♪

そっか。向いてないなんて言わないで下さい。
つぐままさんのような優しい方だからこそ
トリマーさんとしていてほしいし
つづけてほしいです。
ほんとにね。ブログ読んでて優しさが
溢れてきて伝わってきてつぐママさんになら
シャンプーお願いしたいな~トリミングお願いしたいな~って思うんですよ。
うちの場合 短毛だから
トリミング無理だけど。近所だったら
シャンプーお願いしに行ってるもん。
行けないのがざんねんですよ。
だからね。なっつさんのご家族の方
なっつちゃん 感謝の気持ちでいっぱいだったんんだと思うんです。だから 最後にどうしても
会ってほしかったんだと思います。
なっつちゃん すごくすごくがんばったんですね。
お空でゆっくり休んでね。
ご冥福心よりお祈りしたします。

PP

6. 無題

同じく私も向いてません。

子犬で来てくれた子がどんどん自分の年を追い越して老いてしまう。

まだまだ、これからよ。

色んな事が沢山待ってるよ。

しばらくへこむだろうけど元気だしてね。

7. 無題

つぐママさんの心中お察しします・・・。
そしてなっつちゃんのご冥福心より
お祈り申し上げます。
本当に辛い切ない事ですが
何十年と獣医師をしていても、そういったことで
涙される先生もいらっしゃいますし
ご家族みなさんで、なっつちゃんも一緒に
来てくれた、っていうのはわたしは・・・
つぐママさん、トリマーというお仕事が
天職だからじゃないかと思うの。
なっつちゃんだけじゃなく、愛情たっぷりかけて
シャンプーしてくれたり、カットしてくれる
つぐママさんを来る子達、みんな大好きなんですよ~。
切ない悲しい時は、泣いていい、そう思います。

8. 無題

確かに ドライでいられる方が自分が楽よね。
でも、なっつちゃんのご家族は 母さんが他所の子にも愛情注いでくれて 一緒に泣いてくれることを分かってたから 最期のご挨拶にも来て下さったんやと思うよ。
それって 普通のトリマーさんはあんまり経験がないんじゃないかな。
なっつちゃん 皆んなに愛されて自信満々のお顔してはる(^^)
幸せやったんやねぇ
母さんにキレイにしてもらって 嬉しかったんやろうねぇ(o^^o)

9. 無題

つぐままさん
辛かったですね・・・・。
なっつちゃん・・・
つぐままさんにお別れを言いに来たのね。

わたしもぽぽすけ。を迎えるときに
両親に猛反対にあいました。
あんたは動物飼うとのめり込みすぎるから
向いてないって。

いつかは必ずお別れがやってきます・・・。
その時の自分が想像できないのも確かです。

でもそれ以上に沢山の幸せをもらっています。

なっつちゃんのように
沢山愛されて最後の時を迎えて欲しいです。


10. 無題

なっつちゃん、ほんとによく頑張りました。
13年間もご家族に幸せをいっぱいいっぱい
プレゼントしたんでしょうね。

ご家族が最後のご挨拶に来てくれたのですから、
なっつちゃんもご家族もつぐママさんのことが
好きだったのでしょう。
だから、向いてます。大丈夫。

サヨナラは悲しいけれど、
その時に「もうあれ以上は可愛がりようがなかった」と自分で納得できるように、
愛情を注ぎまくるしかないのでしょうね。
たとえ多少面倒くさがられても(^_^;)

11. 無題

ご家族一緒に最後のご挨拶にお見えになったんですね
きっといつも感謝されてたんだと思います
最後のご挨拶 お別れは辛いですが有り難いですね
なっちゃん とってもかわいい子ですね
心からご冥福をお祈り致しますPP

12. 無題

こんばんは^^
なっつさん頑張ったんだね・・・

ご家族も最後につぐママさんに安らかななっつさんの顔見せたかったんだね・・・

命あるものいつかは・・・
わかっているけど受け入れることが出来るのか考えちゃいますね~

13. 無題

きらへの心配コメントありがとうございます<(_ _)> 

最後、どうしても会って欲しかったんですね。
物凄くご家族に愛されて、大事にされて、
その子も幸せだったんだろうな。と思います。
そんなご家族が挨拶にと連れて来る位
つぐママさんに信頼を寄せていたんですね。

つぐママさん、向いてないどころか天職じゃないですか!

私の友人に、獣医になりたくて大学にいったけど、
動物が好き過ぎて、授業の段階で辛くなって
獣医になるのを諦めた子がいます。
今は、“限りなく自然に近い状態の動物園を作る!”
という夢を追って頑張ってます。

話が逸れてしまいましたが、トリマーさんって
好きじゃなきゃ出来ない!好きだからこそ出来る仕事なんじゃないでしょうか?
辛いとは思いますが、頑張って乗り越えて下さい。

なっつちゃん可愛いですね(◞‿◟)
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

14. 無題

辛かったですね…
仕事の休憩中に読み、涙が出るのを堪えました。

以前、ブログにも書いたんですが、私も病院に行ったときに、たまたま居られた方のわんちゃんが亡くなられて、私の方がジュリアンの事を思い出して、胸が詰まる思いで、涙していたのですが、看護士の方がすぐに次の方を笑顔で呼ばれたので、住人Aと、人間の医者や看護士さんもそうだけど、いつもいつも『死』と、向き合っている人達は、それが普通になってくるのかぁ~と、麻痺してくるのかなぁ~と、話していたんです。

生きてる限り、いつか、命が尽きる時がきますね…
私もジュリアンが居なくなるまでは、本当のその意味が理解出来ていなかったと、思います。

出来ればずっと一緒に過ごしたいですね…


元気出して下さいね♪

15. 無題

向いてないなんて、そんなことないですよ。なっつちゃんのご家族は悲しみの中でもつぐママさんの事を思い出して、なっつちゃんもお別れが言いたいだろうと連れてきてくれたんでしょ?
きっとなっつちゃんはつぐママさんが大好きで、ご家族もそれがわかっていたんだと思います。
そんなトリマーさん、なかなかいないよ。

お仕事柄、いろんな子と触れあって、情がうつっちゃって、亡くなってしまうたびに辛いだろうけど、そんな風にお客さんとの関係を築けるつぐママさんなら、HAPPYな出来事も多いんじゃない?

なっつちゃんは素敵なご家族やつぐママさんに囲まれて、幸せなワン生でしたよね。

ワンコもニャンコも、人と比べると、本当に短い…。だからこそ、毎日大事にかわいがってあげたいですよね。

どうも、時々ウザいとおもわれているみたいだけど( ̄~ ̄;)

16. 無題

気持ちわかります。
はなぴんも好きで始めたのに
子猫達と別れるのがつらくて・・向いてないな・・って思う毎日。
でもつぐママさんは天職だと思います。
ずっと続けてほしいです。
優しいつぐママさんだからこそ
信頼を寄せてくれるお客様やペット達が
いるんですから!

17. 無題

こんばんは(^o^)

なっつちゃん
最期のお別れ出来て良かったですね

きっとつぐママさんの事も
大好きだったんですね

いつも優しく話しかけて
優しく接していたの
ご家族さまも分かってたんですね

好きな事を仕事にするのは
そのギャップで
悩む事かもしれません

でもつぐママさんの
おかげで
幸せになっている子がいます
たくさんいます

向いてるか向いてないか
よりも
つぐママさんの気持ちに
感謝してますよ
みんな
私も(*^^*)

なっつちゃんのご冥福をお祈りします

18. 無題

なっつちゃんのご冥福を
お祈りします。
なっつちゃん、素敵な家族に
迎えられて、幸せな一生でしたね。

つぐままさん、私もおみっつあんさんと
同じです。
つぐままさんみたいに思う人がこの
お仕事をすることで、みんなに気持ちが
伝わって、そして、今回の様にお別れにまで
来てくださるんですよ。
辛いでしょうけど、向いてないんじゃなくて
向いてるんだと思います。

みんな大事な我が子をお願いするんですもの。
つぐままさんの様な気持ちを持ってるトリマー
さんにお願いしたいと思うとおもいます。

でも、確かに辛いね。。。

つぐたん、はるるん、海理くんをいっぱい
抱きしめてくださいね~。

19. 無題

つぐママの その
動物を愛する気持ちと 感受性豊かな性質で
ものいわぬ生き物たちの
言いたいことを読みとって
仕事してくれるんだから
そりゃぁもう向いてるでしょう

でも つぐママの気持ちが辛いよね
でもでも ありがとう
わたしもそんなトリマーさんにお願いしたいよ
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ)メインクーン   
毛色:ブルータビー・元女の子
つぐみ

20158141
長男 春緋(はるひ)ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド・元男の子
春緋

20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム・元男の子
海理

20158142
父さん
会社員☆2月27日生まれ B型
母さん(ブログ主)
自営トリマー☆8月5日生まれB型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR