マルコのお通夜

今日もご訪問ありがとうございます


今日はちょっと悲しいお話。

木曜日の朝みぃから「ねぇさんとこのマルコが具合悪くて救急行って来た」と連絡が。

ブログには登場したことがないんだけど、ねぇさんの実家でお父さんと一緒に
暮らしてたマルチーズなんです。

その時は子宮蓄膿症だと聞いてて「だったら子宮取っちゃえば大丈夫だよね」
と話してたんです。

ところが金曜日の朝に「マルコが急変した!病院行ってくる」と。

そして「マルコだめだった」と。

実は腎臓の数値が悪くてそれが下がらないと手術出来ないので
点滴で下げるようにしてたらしいんです。

でもおしっこでず毒素が回ってしまって・・・

マルコの話はその前からみぃに色々聞いてたから会ったことある気になってたけど
実は会ったことがないんです。

その日の仕事終わりにお花持って行こうかと思ったんだけど
みぃは前々からの用事が合って不在。

「じゃあ日を改めてお花持って行こうかな」とメールしたら即効電話かかってきて

「だったら行ってあげて―!ねぇさんも喜ぶから!」と。

直接マルコと会ったこともないのに、ましてやみぃもおらず
何だか気が引けたんだけど、でもねぇさんにもお世話になってるので行ってきました。

ねぇさんの実家(とはいえねぇさんちと同じ敷地内)にはマルコの他に4にゃんいます。

みんなまだ生まれて間もなくに保護された子。


20177244 

ベッタベタに甘えん坊なはなこちゃん。


20177245 

とにかく甘えん坊、ゴロゴロ喉鳴らしっぱなし。


20177247 

マルコ、まだ12歳でした。

闘病してたわけではなくいきなりだったのでとても綺麗でした。

寝てるだけみたい。

マルコの乳首が大きくなってたので「出産経験あるとは聞いてなかったけど・・・」と思ってたら
なんとはなちゃんにお乳吸わせてあげてたそうです。


20177246 

マルコははなちゃんのお母さんだったんだね。

ねぇさんの友達に動画で撮ったその様子を見せてもらいました。

マルコ、ちゃんと横になって足上げてはなちゃんが吸いやすいようにしてくれてる。

この時もはなちゃんはマルコのお乳付近まで行くんだけど引き返すんです。

その姿が切なかった。


20177249 

こちらはげんちゃん。


201772410 

げんちゃんは3にゃんきょうだいで保護された子。

ほかの2にゃんもいるんだけど写真には撮れませんでした。

3きょうだいで甘えん坊なのはげんちゃんだけだそうです。

そしてねぇさんのお父さんが「マルコのお通夜だ」と言ってお寿司をとってくれました。


201772411 

お父さんとねぇさんとねぇさんの旦那さんとねぇさんの友達ふたり。

あたしここにいていいの?みぃもいないのに・・・な感じでしたが
ねぇさんの友達も旦那さんも初対面ではないので図々しくご一緒させていただきました。

マルコのあまりの急な事にねぇさんが「メンタル強い方だけど今回さすがにキツいわ・・・」と。

「どうして気付いてあげれなかったんだろう」と。

でも検査の数値を見たらとても歩けるような状態じゃなかったそうなのに
マルコは水曜日の夜もいつも通りお散歩行って歩いてたそうです。

「猫のように隠す子だったんだね」と言われたそうです。

マルコ、調子悪いのを悟られないように頑張っちゃったんだね。

お父さんも凄く辛いと思います。

1年ちょっと前に奥さんに先立たれ、今度はマルコ。

毎日一緒に寝てたって。

私は行けなかったけど土曜日に無事火葬も終わりました。



20177242 

どんなに注意してても気付けない事もある。

ねぇさんと「まぁちゃんのように少しづつ老いていってお世話もさせてくれて・・・というのが理想だよね」
と話してましたが、それでもみぃも結構長い期間ロスに苦しんだ。
(まぁちゃんの名前にリンク貼ってます。まぁちゃんを知らない方はよろしければご覧ください)

どんな最後であっても絶対に後悔のない最後なんてありえない。


20177241 

それでもやはり急に・・・というのは気持ちが付いていかずに苦しい。


20177243 

父さんには「必ず最後は来るんだから覚悟はしておきなさいよ」と言われます。

それは理解してる。とはいえ覚悟なんかできっこない。

どうかお願い。

ちゃんとお世話させてね。

急にいなくならないでね。



20177248 



マルコ、ちょっと早過ぎたよ!

また戻ってきてね。




こういう内容なのでコメ欄あけてはおりますがお気づかいなく。



ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^

メインクーン5・ラグドール3・トイプードル2で振り分けてます。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村           にほんブログ村



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中(ブログタイトル変更しました) → Bande felt
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

最期のマルコちゃんの写真・・・
まるで天使が眠ってるようですね。

心からお悔やみ申し上げます。

No title

マルコちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます・・
お父様の心中お察しすると本当に言葉が出て来ないけれど
4ニャンちゃんがお父様の癒やしになってくれますように・・・
切ないですね・・・・

No title

覚悟してたって辛いし苦しいのに急にだなんて・・・
気持ち追いつかないですよ。

マルコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

No title

マルコちゃん、本当に寝ているように綺麗ですね。。
どんどん死に向かって弱っていく仔を看続けるのも辛いでしょうが
心の準備ができない急なお別れも辛いですね。。
マルコちゃんは先に奥様を亡くされているお父さんをこれ以上悲しませたくなかったのではないかしら。。
急に逝けば悲しむ暇がないですから・・・。。
何となく動物って飼い主に何かの形で尽くして行ってくれるような気がします。。
つぐママさん、その日に行ってあげて一緒に忍んであげれて良かったですね。。
マルこちゃんのご冥福を祈ります。。

No title

むー(〒ー〒)

気付いたときには… か。


ちゃんと見てるつもりでも
わからんときもある

ロンちゃもね、だいぶ前から
膝痛めてたっぽい

気付かんかった
横っ飛びも個性だと思ってた

痛かったんよ
ずっと

つらいなー
悪いことしたなー


生き物だで
いつなんどき…

そのときになって
後悔しないよーに

いつも精一杯やる

しんどくて
できんときもあるけどw

できる限り、ね。


マルコさんの
ご冥福をお祈りいたします。


追伸:会社早退して
ロンのお迎え行ってきます
応援コメありがとね。

こんにちは~♪

みぃさんのお姉さん宅のマルコちゃん、12歳で旅立ったのは早過ぎて
悲しいお別れですね。。。。
我が家の実家のマルチーズは18歳まで頑張ったので
まだまだ頑張れたマルコちゃんだったのに腎臓の数値が高過ぎたのは
可哀そうでした。

みぃさん不在でもママさんがマルコちゃんに最後のお別れの挨拶に行ったのは
お姉さん家族も嬉しかったと思いますよ。

ブログ拝見してると前日まで元気だったのに突然旅立った犬猫さん
結構いるんですよね。飼い主さんは受け入れることが本当に難しいと思います。
日々、一緒に過ごせることに感謝ですね。

マルコちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

マルコちゃん、まだ12歳だったのね。
まだまだみんニャともお父さんとも一緒にいてほしかったね。

具合が悪い所を見せないように、我慢しちゃったのね。

はなこちゃんや猫様達の様子が切ない。

急にってのは堪えるよね。

ねぇさんやねぇさんのご家族、お友達も、
母さんが来てくれて、嬉しかったと思うよ。

心よりご冥福をお祈りします。
マルコちゃん、ゆっくりお休みね。

No title

お久しぶりです。
我が家の子では無くても、知っている子の旅立ちは辛いですよね。
ご冥福を祈ります。

No title

こんばんは。

急に旅立たれるのは本当にお辛い事だったと思います。
マルコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

命あるものは必ず迎える最後の時だけれど
想像するだけで辛いです。

お通夜参列ありがとうねー♪

ブログでまぁの記事に飛んで
昨日からずっと泣きっぱなしw
やっとコメント書けた…笑

うんうん…
本当あっという間で正直まだ
信じられないよ…

ねぇさんも少ししたらまた落ち
ちゃいそうだからパパとねぇさん
見守ってます!

はなこは本当接待上手でしょw
また遊びにも来てね^^
本当にありがとう♪

No title

皆様のお気持ちを思うと、いたたまれない気持ちでいっぱいです。
優しいマルコさん、ほんとに眠っているようですね。マルコさんのご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ)メインクーン   
毛色:ブルータビー・元女の子
つぐみ

20158141
長男 春緋(はるひ)ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド・元男の子
春緋

20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム・元男の子
海理

20158142
父さん
会社員☆2月27日生まれ B型
母さん(ブログ主)
自営トリマー☆8月5日生まれB型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR