5つの自由

今日もご訪問ありがとうございます


みぃに丸投げされちゃんとレポ書くあたしって真面目ーwww
でもほんと幼少期の性格形成、その前の胎内環境からとても大事なんですね。
人間も胎教とかあるくらいですもんね。

そうそう、いつもは修了証すぐにもらえるのですが・・・
いま東京は都知事不在でしょ。
なので都知事が決まり次第後日郵送になりました^^;



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



軽く昨日の続きなのですが・・・

1960年代に家畜福祉向上の基本として定められた

「5つの自由」

というのがあります。


①飢えと渇きからの解放=正しい食事管理と新鮮な水の保障


20166303

すんごい顔で食べてますw


20166304

人間も動物も生きてる以上絶対にかかせない食事と水。

母さんは20歳になるまでに何度となく食べる事が出来ない状態に直面したことがあるので
子供たちには食べることで苦労だけはさせたくない。

8歳の時に1週間飲まず食わずの時があり、じいちゃんが迎えに来てくれて
ラーメン食べさせてくれたんだけど、さすがに即リバースしましたw

1週間飲まず食わずにいきなりのラーメンは無理だった(笑)


②不快からの解放=清潔で心地よい住環境の保障


201663012 
清潔・・・

決して清潔とはいいがたい我が家だけどこれでもちゃんと掃除はしてるのよ~w


201663013 
まぁ、不快ではないからいいんじゃない。

父さん母さん共にあまり綺麗好きではないというかだらしないというか^^;

でも最低限はね、保ってるつもり


③痛み、怪我、病気からの解放=疾病予防、早期発見、治療の機会の保障


20166309

検査等はここ最近してないけれど、どこか具合悪いところはないか
怪我などはしてないか、は常に気にしてます。

でもみんなぞくぞくシニアに突入なので検査もしなきゃダメですね。

つぐみは麻酔しないと出来ないと思うので悩みどころですが。。。


④恐怖と絶望からの解放=恐怖や精神的苦痛を与えられない保障


20166305 

恐怖や精神的苦痛からは当然何があっても守る!!


20166306

絶望感なんて決して味あわせてはいけない。


20166307

あなたたちにはそんな事気にせずのびのびすごしてほしいもの。


20166308

あ、でも海理にヒモ取られてはるるん軽く絶望してるかもーゴメン


⑤正常な行動を示す自由=その動物種がもつ生来的行動をとることの保障


20166301 

犬で言えば自由に走り回ったり、猫で言えば上下運動できるような住環境にしたり。


20166302 
 
家の中で1日中ずーっとケージ飼いのおうちもありますよね。

自由に動き回れないのはどんなに辛いだろう。

迎えられてもずっとケージなんてペットショップと同じだよ。


201663010

うちも狭いからね、たいした運動量は家の中では得られないけれども・・・

それでも海理は自由に走り回るし、春緋は飛び回るし。

つぐみは運動音痴なので春緋のように飛び回る事はないけど、でもタワーの最上段で
寛ぐ事が好きだし。


201663011 

本当はね、大きな家で今以上にのびのび過ごさせてあげたいと思う。

そういうご家庭の方から見たら「そんな狭い家で可哀相に・・・」と思われそうだけど^^;

だからうちも褒められた飼育環境ではないかもしれないけど
出来る限りは不便ないようにしてあげようと思います。




☆おまけ☆

きゃぴばばさ~ん!
相変わらず物凄いクセっ毛ですよw


29166291

濡れた状態ではこんなだもの^^;

パーマかけてるみたいでしょ。
これならウェーブ生かしたほうがいいんじゃない?と思うでしょ。

でもこれが乾くとサイババになるのですよ(笑)

なので髪下ろす時はアイロン必須。

この間行った美容室はちゃんと最後の仕上げにアイロンかけて伸ばしてくれました。

私いつも美容室行く時はしっかりアイロンかけて真っ直ぐに伸ばした状態で行くんですね。

「これがいつもの状態です」というのを分かってもらう為。

でもブローのみで終わらせるところが結構多いんです。

折角美容室行ってるのに「自分でやった方が綺麗じゃん!」というのがほんと多い。

今まで色んな美容室行きましたが、ちゃんとアイロンで仕上げてくれたのは
1番気に入ってるけど高いから中々行けない美容室とこの間行った初めての店と
以前2回くらい行った美容室の3店だけ。

毛量多いしクセ強いし結構大変なんですが
明らかに面倒くさそうな対応されることもありました。

そういう所は当然2度と行きませんけどね。

この間の所は対応もよかったし綺麗に仕上げてくれたしリピート決定かな^^





ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

つぐママさん、お話、うんうんって頷きながら拝読させて頂きましたよ~^^
看護の勉強でも触れるのはまずここ、ですし^^
ワタシは・・・整理整頓が苦手だから(;´▽`A``、超快適って
わけではないと思うけど・・・(;´▽`A``
そこは、娘ズも生温かい目で「まぁ、不快ではないからいいんじゃない」って
思ってくれていそうというか(爆)
家の広さは関係ないと思います^^
やっぱり、一番は愛情をかけてもらっているか、ってことだと思うし
『自由』があるかどうか、が重要かなって。

つぐママさん、ワタシも髪の毛は結構癖があるんだけど・・・・
物凄い不器用なので(;´▽`A``
つぐママさんのように綺麗に自分では仕上げられないの・・・涙・・・

No title

前回と今回も、すごい勉強になる!
前回のは全部読み切れないかったけど・・・
(文字苦手なもんで^^;)

たしかに。
全部自問自答したわ~

それにしてもつぐママさんの幼少期の体験が・・・
ほんと大変な思いしたんやね( ノД`)
ほんと歯がゆい!
今も現実にそんな思いしてる子がいると思うと
腹立たしい。。
けどなんも出来ん現実よ。

それとつぐママさん、そんな強いくせ毛持ちさんなの!?
わたしもずっとくせ毛なんだけど、濡れると重みでまっすぐになるわ。
毛量が少ないのよ。。ハゲが心配。

わたしですら乾くともわっとなるから
サイババ状態というのもなんか納得。
それをストレートに伸ばすって、なかなか大変だわ(*_*)

美しさは努力のたまものだね~

No title

こんにちは。

丸投げ(笑)
今日のお話もいいお話。
自問自答しちゃった。

いつも飢えてるっていうのが、一番可哀想だな、って。
健康のためと称してるけど、ストレスたまってるのかな。

ケージもホントに可哀想だった。
迎えて一ヶ月くらいはいたと思う(T_T)
今でも胸が痛む。

家の広さを言ったらきりが無いものね。
やっぱり愛情をもって育てているかが一番大切だと思う。

絶対に安全なところで玄関のドアから自由に出入りっていうのがいいな、って。
本物の木に登ってそれで爪研ぎさせてあげたいです(*^_^*)


今はサイババ状態でも、年取るときっと髪の毛沢山で良かった~って思う日が来るよ( *´艸`)

No title

追伸

つぐママさんありがとう!

そう言ってもらえて心が軽くなったー(T_T)
ケージの事、ずっとずっと心に引っかかってて、罪悪感が取れなかったの。
もっと早く言ってればよかった。

あー、安心した!
次男にも伝えるね!

いつもありがとう!

こんにちは~♡

舛添さんの影響ってそんなところにも出てるのね。
後日郵送って、切手代もバカにならないよね^_^;

「5つの自由」・・・
これはみんな当たり前に守って欲しいことだから
ペットを飼っている人のお家に貼っておいて欲しいくらいね。

うちもカリカリは足りないみたいだし、ハルなんて2歳になるまで
夜はケージで寝てたけど不快な環境ではなかったと思いたいな・・・

家の広さは日本の住宅事情からすれば大差ないかも~!
ワンコは広い芝生のお庭とかあったら良いよね。

つぐママさん、子供の頃に食べれない時期があったのは辛かったですね。
一番、食べたい時期なのにね・・・



No title

なるほど。
そういう必要最低限の
動物への配慮が出来てない飼い主が多いんやね。
だから ルールという形になってるんやね。

つぐママ家はマメにラグを洗ったり清潔やし
何より つぐ春ちゃんたちの事を一番に想ってるやん。
それで快適でない って言うなら 私が こらっ!って叱ってやるw

うわー
すごいウエーブ(@_@)
それをアイロンで??
1時間くらいかかるんちゃう?
私ならサイババを選ぶかもやわ(≧∇≦)

こんばんは~(*^-^*)

1960年代に家畜福祉向上の基本の5つの自由
初めて知りました~♪
これはブリーダーさんやショップから仔猫を引き渡すときに
飼い主さんに伝えてほしい内容ですね~!

つぐはるちゃんに海ちゃんはママさん&パパさんに可愛がられて育てられてるので
幸せですよ~!1番ママさんの感心なところは
絶対に宿泊せずに日帰りで帰宅しますから、これはスゴイことです。

ママさん髪、ソバージュのように天パでビックリ~!
こちらも天パなのでアイロンでストレートにしてますよ~
こちらの行く美容院も最後はアイロンで綺麗に仕上げるけど高いので(笑)
年に数えるしか行きません~~w


No title

都知事不在・・・そんなとこにも影響するんですね💦

昨日の記事、とても勉強になりました。
‟5つの自由”とても大事な事ですね!
つぐタンもはるるんも海理君もつぐママさんの子供になれて幸せだと思いますよ!
凄く愛されてるから(´▽`*)♡

しかし…1週間飲まず食わずでラーメンって・・・つぐママさんの幼少期。壮絶過ぎます。


我が家はもっと狭いし、きらには狭いんじゃないか?って凄く申訳ない気持ちになったりしますが、
愛情だけはた~~~っぷり注いでますw
私もですが、つぐママさんも相当な親バカだから悩みは尽きないですよねー( ̄▽ ̄;)
でも大丈夫!愛が一番です(*^^)v

No title

5つの自由か・・・
①②③は問題ないだろうけど・・・

でも、清潔で心地よい住環境ってのはさ、
大抵の場合は守られてると思うのよね。
キレイ好きの猫様が糞尿まみれの劣悪な環境とかあるじゃない?
不潔で心地悪いってのはあーいう環境を指してると思うのよね。

つぐママさんはラグを敷いていてこのキレイさは、
結構掃除や洗濯をマメにしている証拠だと思うよ。
わたしは絶対持続できないから、ラグ敷いてないんだもの。
ホントは猫様の足にも下の階にも、
ラグ敷いた方がいいとは思うんだけどね。
あ、その点でいえば②はうちの場合ちょっと微妙だったわね(笑)

恐怖なんか、インターフォンがなるたびに感じてるし(゚ロ゚ノ)ノ
すんごく気を使って静かに生活してるけど、たまに物とか落すと、
フローリングしゃりしゃり言わせながら逃げるし∑( ̄Д ̄;)
そういう時はきっとルシまお的には、
恐怖や絶望、すごく感じてると思うのよね(;´ρ`)

その動物種がもつ生来的行動も、
本来夜行性の猫様に、激しい大運動会を開催する時、
睡眠時間が残り3時間とか切ると、
結構本気で怒ってるからなーσ(^_^;)

ホント!!パーマかけてるみたい!!
でも、それをアイロンであそこまでキレイに伸ばせるのね!!
わたしブローもホント下手なのよね。
で、右の後頭部根元だけ、キツイうねりがあるの。
昔はショートにした時だって、そんなうねり出なかったんだけど。
年取ると髪質まで変わるよね∑( ̄Д ̄;)

明らかに面倒くさそうな対応って、失礼な美容室ね。
不愉快な対応する美容室だと、やっぱり次行かないよね。

わたしは今、美容室も行かずに1000円カットだから、
対応や仕上がりにほとんど求めてないけど(爆)

No title

こうやって改めて見ると
自分はいい飼い主ができてるのかなーって
思ってしまいますね。

病院やシャンプーは
飼い主主導で動かないといけないけど
それ以外のことは、
お猫さまのいう通りにしていれば
だいたい保障されるかも~。
我がままを助長する恐れもあるけど(^^ゞ
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ)メインクーン   
毛色:ブルータビー・元女の子
つぐみ

20158141
長男 春緋(はるひ)ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド・元男の子
春緋

20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム・元男の子
海理

20158142
父さん
会社員☆2月27日生まれ B型
母さん(ブログ主)
自営トリマー☆8月5日生まれB型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR