平成28年度 動物取扱責任者研修

今日もご訪問ありがとうございます


キャンドゥは100均ですよ~!
いまの100均って色々あって楽しいですよね~♪
季節によってトリミング後の背景を変えてるのですが5年やってると
同じような感じになってしまうので大変^^;



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、昨日は動物取扱責任者研修でした。

ペット関係のお店には必ず最低1人は動物取扱責任者を置かなければいけません。

私もみぃもひとりでやってるので当然自分たちが責任者です。


201662910 
みぃ撮影。

なんて頼りない責任者w

みぃのブログにおみっつぁんさんのコメで「内容はつぐママさんがアップしてくれるかな?」と
あったのでプレッシャーですが頑張ります(笑)

文章多いので暇な時に見てください^^;


20166292

どうしてもおじさんの頭が入ってしまって^^;

今までは結構「これ東京23区で必要な話か?」ってのが多かったんです。

牛豚などの家畜やくじらの話などまったく関係ない話のこともありました。

でも今回はよかった!!

「動物の問題行動はなせ起こる?適正飼育はどのように判断される?」

問題行動とはなんだろう。

問題行動とは異常行動(その動物が本来持つ行動様式から逸脱したもの)だけでなく
その行動が正常行動であったとしても、そしてそれが正常な範囲のものであったとしても
人間社会(飼い主の生活)と強調しない場合、問題行動と呼ばれてしまいます。

簡単に言えば、例えば吠える。

吠える行為は犬にとっては当り前の行動ですが、これが極端な場合
与えられた生活に不安があったり不満があったり様々なものに充分慣れていないなど
成長段階において満足な生活が与えられていなかったことがほとんどです。

問題行動の原因

生まれつきの(生得的因子)と生まれてからの経験(習得的因子)の2つにわけることができます。

1、生得的因子
●脳の器質的障害(水頭症など)
●中枢神経系の機能的障害
●両親の気質

2、習得的因子
(出生から飼い主の手に渡るまで)
●妊娠期の母親のストレス
●母性行動の質と量
●充分な犬猫(母親や兄弟)との交流(=同種の社会化)

1の生得的因子は仕方のない部分が多いですね。
生まれつきの障害などはどうにもできないのでそれと上手に付き合うしかないと思います。

でも生まれた後の習得的因子は人間の接し方によってその後に影響がでます。

☆出生から発育期間を通じて子育てに補助的にかかわる人間の影響。
●発育過程に必要な栄養的要求が満たされない管理的栄養不足
●高温・低温・不衛生・騒音といったストレス環境
●飼育者からの虐待やネグレクトによる心的外傷
●ウイルス・細菌・寄生虫などの感染性疾患や外傷などの身体的健康の障害
●社会的隔離や狭い住居域など本来の行動が自由に発現できない行動的制約

☆飼い主の手に渡って以降
●飼い主とのミスマッチング
●不適切な飼育管理と社会化不足
●飼い主との関係構築の不備
●対応に一貫性が無い
●嫌悪刺激を用いる
●問題行動の「芽」を見過ごし放置する

生まれた後の社会化期が非常に重要な事は重々承知の上でしたが
お腹の中にいる間の母犬・母猫のストレスがお腹の子に影響するというのは知りませんでした。

これはちゃんと研究結果として出ているそうです。
ストレスを感じた母親から生まれた子は問題行動と言われるような行動する子が多いそうです。

吠え癖・噛みつき・破壊行動・何に対しても極端に恐怖心を抱くなど・・・


20166293 
えっ?僕問題あり?


20166294 

普通に生活する分には特に問題はありません。

でも嫌な事されると噛みつく。

これも本当ならいけないことですね。

海理の嫌なこと=肛門腺絞り・袖ありの服を着せる・歯磨きなど。


20166295

それ以外はまったく平気。

ただ、そのスイッチが入った時は目の色変わります。
多分その時は周りの事が一切見えなくなってるんです。

すぐに戻りますけどね。


20166296

私はトリマーで海理のお手入れもすべて私がするので特に問題行動という意識はないけど
普通の家庭に迎えられてたら「問題行動」としてとられてたかもしれない。

ちなみに家の中で吠えないし何かを壊す事もないのでその辺りは問題なし。


20166299 
あたしがなにか?

迎えた3ヶ月半から毎日ブラッシングやお手入れしてましたがまったく慣れなかった。


20166297

ご飯食べてる時意外のブラッシングは噛みつきます。引っ掻きます。

爪切りもお風呂場連れて行けば平気だけどそれ以外はやはり噛みつきます。

穴が空くほど噛みつく事は家ではありませんが。


20166298

噛みつき2ショット(笑)

このふたりの共通はペットショップから迎えたこと。

生後間もなく親兄弟と離されまともな社会化期を過ごす事もなく店頭に展示されてきたんでしょう。

そんな生後間もなくに親兄弟と離すようなブリーダーはまともだとは私は思ってません。
本当に大事に思ってたら一定期間までは大事に育てると思うもの。

性格が構築されるには両親の気質も重要となってきます。

ちゃんとしたブリーダーさんならそのあたりも考えてブリーディングすると思うんです。

それこそ気性の荒い子は繁殖に使わないとかね。

でも・・・

パピーミルと言われてるようなところではそんな事は関係ないんでしょう。

ブリーダー崩壊現場など見ると地獄絵図のような状態です。

そんなところで生まされた母犬はそれは相当なストレスでしょう。

ひどい状態の中ストレスに晒された母親から生まれた子達。

そしてすぐに引き離されまともな社会化期も送れず・・・

それでも優しい人間の手で小さなころから撫でたりされてきた子とそうではない子では
その後の性格にも違いが出てくるそうです。

ペットショップなどで1頭1頭優しく撫でて話しかけて・・・なんてきっと少ないでしょうね。

そのような状態で迎えられる頃にはもうある程度の性格は出来上がっちゃってます。

もちろんその後の飼い主の接し方による部分も多いと思いますが
元々の気質はそうそう治るもんじゃありません。


201662912

春緋は我が家に来る、その朝まで親兄弟と一緒に大事に育てられてきました。

4カ月で迎えましたがブリーダーさんは「最低3カ月は親元で過ごさせます」と
3カ月より前では絶対に譲らないようでした。


201662911

噛みついたことも故意に引っ掻いた事も威嚇したことすらありません。


201662913

イタズラはするけどね^^;


201662914 

描種に寄るところも大きいんだとは思いますが、それでもやはりつぐみや海理とは
性質がまったく違うんだと感じます。

春緋は人間も猫も犬も誰でも大好き。

嫌な経験がないからきっと大らかで誰に対しても優しいんでしょう。

もちろんペットショップから迎えられても素直で問題の何もない子も多いです。

でもね、人気が出たからと乱繁殖された犬猫に問題行動と言われる行動が多いのも事実です。

トリミングでも暴れ、パニックになりチアノーゼ起こし
とてもじゃないけど作業出来ない子もいます。

問題行動(ただこれは飼い主の見解に寄る所も大きい)ゆえ
手放したり飼育放棄される子も多いです。

犬猫、その他動物は人間のおもちゃではありません。

問題行動を起こさせるのも人間です。

今現在、法律では出生後45日以降親と引き離し展示販売していいとされてます。

今年の9月1日からは49日に変更されるそうです。

将来的には56日にしていきたいと。

56日でも短すぎるよ。

不幸な子が増えないためにも適切な繁殖、生まれてからの適切な飼育を
徹底してほしいと思います。

日本は動物の命を軽く見過ぎてますよね。

だから人気が出ればアホみたいな価格付けて売る。

そういう規制がないのも日本は本当に遅れてるな、と腹立ちます。






ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

ホントですよね。日本は動物愛護に関しては
ちょっと甘いと思います。
不幸な子がこれ以上増えないように・・
私は願う事しか出来ないけど。またそれが歯痒い。

我が家のニャンズも今のところは・・・
問題行動って言われるようなとこはないと思うけど・・
これは、勉強になりますね。

最初の、おじさんの頭( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何故か・・入っちゃうんですよね~(笑)

No title

看護の勉強をしていても、これらのことは全て教科書に載ってるんですよ~
そして、以前教育テレビでも『問題行動』についてきちんと取り上げられてた
番組が放送されてました。お迎えしたのは良いけれどその後
『問題行動』があるから、っていうだけで手放す保護者さんも
相変わらず減らないし・・・。
人気が出た、となると本当に「え?」っていうお値段がつけられて
ショップのケージにいるけれど・・・見る度に
『あ~ぁ・・・まだまだ、ママにゃんやきょうだいちゃんたちと
暮らすべき月齢なのになぁ・・・』と・・・。
日本は、動物を器物と解釈したままではダメでしょうね・・・。

海理ちゃん、つぐみちゃん、春緋ちゃん♡今日も
朝からいっぱい癒されちゃった~(=´▽`=)

みぃさんのブログも見て来ちゃいました(*^-^*)
つぐママさんやっぱり、とってもお可愛らしい~(*゜v゜*) うふふっ
そして、前にいるおぢさん、ワタシにも某前都知事に見えてしまった~(爆)

No title

うーん…
勉強になる。

時間がある時に
ちゃんと じっくり読み返そう。

こんにちは~♡

ホントに日本は遅れてやって来たペットブームでおかしくなっていますよね^_^;
ブランド物を買うようにペットを飼う様な風潮だもの・・・

ペットショップの生後2ヶ月以前の子を見ると可哀想ですよね・・・
小さければ売れるので、ご飯をちょっとしかあげないお店もあるんでしょう。。。

我が家のハルも2が月でお店にいた子だけど
4ヶ月ブリーダーにいたミルの方が個体差はあるけど
良い子かも知れません。

どこで迎えた子でも飼い主がしっかりしていないと不幸な子を作って
しまいますよね。
動物を飼うって、その子の生涯に責任を負うってことだから
覚悟がいりますよね。



こんいちは~(*^-^*)

昨日は動物取扱責任者研修お疲れ様でした~(;'∀')

産後から期間も置かずに乱繁殖のひどいブリーダーがいるのも事実で
去年、腰が抜けたような柴犬を愛護団体の方がレスキューして
病院に連れてきてたのを見た時は涙でしたよ~
常に繁殖させて腰の形が変形したようです~(´;ω;`)

45日の親から引き離されるのは問題ありで最低3ヵ月
親の元で兄弟と育てるのが1番ですね。

我が家のチャヌのブリーダーは綺麗なお部屋でみんな
可愛がって育ててたので温厚なままの性格
ポンが仔猫の時に問題ありで迎え入れた時に他猫さんを齧ったりで煙たがられ
どのような環境だったのか気になりますよ(;´Д`)
躾で直して今のようにボ~~ッとして穏やかに過ごしてます(笑)

ペットブームで不幸なワンニャンが増えないことを祈るのみです。

No title

こんにちは♪ う~ん なるほど 色々 考えさせられますし勉強になりました!ありがとうございます。
つぐママさんのブログで生後3カ月まではって聞いてから
ペットショップ行くとつい子猫子犬を見ると生後何か月だろ?ってチェックする習慣がついちゃいました。
お腹にいる頃から影響があるんですね・・・
問題行動って受け取る側によっても違ってきますよね。
自分はOKでも他の人はダメとか許せないとか・・・
ほんと 日本は動物の規制に対して緩いし甘いと思います。
もっと厳しくすべきところいっぱいあると思うのですぐには無理かもしれないけど変わって行ってほしいです。


PP

こんにちは^^♪

 お疲れさまでした^^♪

 ごめん時間があるとき読むね(^_-)

 ☆

No title

こんにちは。

詳細をありがとうございました。
この内容って普通の人も聞くことができればいいのにね。

問題行動とペットショップ、そうだろうなって思いながら読みました。
マリンなんてまさにそうだよね。
その上超初心者の飼い主に迎えられて、こんなに可愛そうなことはなかったと思います。

夜寝るときや出かけるときにはケージの中にずっと入れて行ってたの。
帰ってくると網の間から手を思いっきり伸ばして、「出してー」って鳴いていたのが可愛そうでした。
抱っこしすぎると猫にはストレス、なんて読んだからあまり抱っこしないようにしてたし・・・
何もかも不安で、ただオロオロしていた飼い主でした。

ひょんなことからブログを始めたけれど
それがとってもよかったと思っています。
つぐママさんにはいっぱい助けていただきました(_ _)

春緋ちゃんみたいにおうちに来るその日まで両親や兄弟と一緒にいたって
やっぱり大切な事だよね。

飼い始めて知ったことだけど、吠えないように声帯を取るとか
爪研ぎしないように爪を抜くとか・・・
問題行動って、人間の都合でしかないのに、こんな残酷な事があるんだと胸が苦しくなります。

マリンはどう思ってるか分からないけれど
うちに来たことで寿命が縮まった、なんて事にならないようにしてあげたいです。

詳細レポ、ありがとうございました!

No title

お腹の中にいる時から母犬、母猫のストレスが影響を与える。
そうなんだ!生まれてからの環境だけかと思ってたけど・・・
でも、言われてみれば人間だってそうだもんね。

やっぱり親兄弟と十分な期間の社会科期を過ごせて、
人間からも愛情たっぷりに可愛がられて、
いい住環境で栄養ある良質なごはんを食べられる環境で過ごす。
って事が大事だよね。

飼い主に会えるまでの環境が悪くても、
その後の犬生、猫様がよくなるかはどうかは、
いい飼い主と出会える事が重要だね(o´∀`)b

うんうん!!!
今回為になる内容だったよね!(*^^*)
何気に滑舌の悪い役所の人思い出して
今一人でニヤニヤしてるwww

…詳細丸投げしちゃってさーせんwww
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ)メインクーン   
毛色:ブルータビー・元女の子
つぐみ

20158141
長男 春緋(はるひ)ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド・元男の子
春緋

20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム・元男の子
海理

20158142
父さん
会社員☆2月27日生まれ B型
母さん(ブログ主)
自営トリマー☆8月5日生まれB型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR