FC2ブログ

まさかの出来事

今日もご訪問ありがとうございます。


今日は写真と文章に関係がありません。

うちの店のお客様には年配の方が多い。

わんにゃんじゃなくて飼い主さんの方ね。

おじいちゃん、おばあちゃん率が結構高いんだけど2週間に1回柴犬の歯磨きに来る
おじいちゃんがいる。

柴犬の名前はまいちゃん。

まいちゃんはわんこ友達も多くてまいちゃんからの紹介で来てくれるようになった
トイプードルのあずきちゃんという子もいる。

あずきちゃんのお母さんはあたしより少し上くらい。


2020191 

去年の6日にまいちゃんが来てその時はいつもとなんら変わらず。

その数日後にあずきちゃんのお母さんが来て
「まいちゃんのおじいちゃん、将来的にまいちゃんを手放す事を考えてるらしいよ」と。

「えー!!今度来たら聞いてみる。まいちゃんいい子だし急じゃなければお客さんに
声掛けてみる事も出来るかもしれないし里親募集のポスターとかも貼れるし」
と答えていた。


2020192 

まいちゃんはまだ5歳でおじいちゃんは80歳になったばかり。

先代の柴さんを事故で亡くしてしまったため半ば衝動的にまいちゃんを迎えたらしい。

それもあって「おじいちゃん健康診断してる?まいちゃんがいるんだからおじいちゃんも長生きしなきゃだよ!」
と言うと・・・

「大丈夫だよ!ちゃんと受けてるよ。白内障で眼科には通ってるけど他どこも悪くないんだよ」

そう言っていた。


2020193 

次の予約だった18日にまいちゃんは来なかった。

今まで連絡なしに来なかった事はない。

なので電話したが出ない。

「あれ?もしかして来週と間違えてるかな?」と思って次の週を待った。


2020194 

やはり来ない。

また電話するも出ない。

なにかあったのかな?と心配にはなったけどもしかしたら

「もう2週に1回行くの面倒になっちゃったな・・・もう行かなくていいかな・・・」とか思ってたら
あまり何度も電話しても迷惑だろう。

一緒に暮らしてはいないけど娘さんも息子さんもいる。

もう成人迎えてるお孫さんもいるし大丈夫だろう・・・そう自分に言い聞かせた。

きっと具合悪かったりしたら娘や息子に連絡するだろうし。

店の人間とお客さんという立場。

どこまで踏み込んでいいのかあたしは毎回そこを悩む。

ズケズケ踏みこんでいくのは好きではないし去る者は追わない方がいいと思ってしまう。
(去られた場合はきっと何か自分に非があったんだろうと考える)


2020195 

昨日あずきちゃんのお母さんが来たので

「まいちゃんのおじいちゃんと最近会いました?」と聞いてみた。

すると想像もしてなかった答えが返って来た。

「おじいちゃん31日に亡くなったって・・・」

「えっ、うそでしょ?なんで!?」

あずきちゃんのお母さんもつい3日前にまいちゃんちの近所の犬友さんに聞いたらしいんだけど
31日に救急車で運ばれてそのまま帰らぬ人になってしまったと。

救急車もおじいちゃんが自分で呼んだのか他の誰かが呼んだのかは不明。

「まいちゃんは?」と聞くと

「まいちゃんはいつもの動物病院の人が病院付近を散歩してる姿を見た人がいるから
病院に預けられてるみたい」

おじいちゃんはあずきちゃんのお母さんに

「もし自分になにかあったらまいをお願い」と言ってたらしいんだけど
あずきちゃんちも引き取れるだけの余裕はないからごめんね、と言ってたらしい。


2020196 

その後にいずれ手放す事を考えてるという話を聞いてたそうだ。

そういうって事は娘や息子は引き取れないって事。

だからとりあえず動物病院に預けられたんだろう。

おじいちゃんいつから具合悪かったんだろう。

娘や息子に連絡してなかったのかな。

まいちゃんのお世話も出来てなかったかもしれない。

こんなことならあたしが最初の予約で来なかった時に家まで行ってればよかった。

そうすればもしかしたらその段階で病院連れていくなり救急車呼ぶなりして手遅れにならなかったかもしれない。

どうしてあたしは変な気を使ってしまったんだろう。

いつもいつも変に気を使ってしまってこうして後悔する。

悪い所はないって言ってたし元気だったしこんなに急に亡くなるなんて
まったく考えてなかった。

まいちゃんを残して逝く事・・・心残りだっただろうな。

まいちゃん大丈夫かな。

でもあたしの今の状況ではまいちゃんを引き取る事はできない。

賃貸だし管理会社から今以上に増やすなと言われている。

引き取れもしないのに様子をうかがいに行く事は出来ない。

それはあずきちゃんのお母さんも言ってた。

どうしてあの時あたしはまいちゃんちを訪問しなかったんだろう・・・

二股に分かれた道の失敗の方をいつも選択してしまう。

亡くなってた事を聞いてからずっと後悔している。

まいちゃん、おじいちゃん、ごめん・・・









にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
  にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ランキングポイント メインクーン5、ラグドール3、トイプードル2で振り分け中。


コメントお休みしてます。
訪問&応援ポチに代えさせて頂いてます。
ブログされてない方もいつもありがとうございます。

プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ)メインクーン   
毛色:ブルータビー・元女の子
つぐみ

20158141
長男 春緋(はるひ)ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド・元男の子
春緋

20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム・元男の子
海理

父さん
会社員☆2月27日生まれ B型
母さん(ブログ主)
自営トリマー☆8月5日生まれB型

動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR