5つの自由

今日もご訪問ありがとうございます


みぃに丸投げされちゃんとレポ書くあたしって真面目ーwww
でもほんと幼少期の性格形成、その前の胎内環境からとても大事なんですね。
人間も胎教とかあるくらいですもんね。

そうそう、いつもは修了証すぐにもらえるのですが・・・
いま東京は都知事不在でしょ。
なので都知事が決まり次第後日郵送になりました^^;



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



軽く昨日の続きなのですが・・・

1960年代に家畜福祉向上の基本として定められた

「5つの自由」

というのがあります。


①飢えと渇きからの解放=正しい食事管理と新鮮な水の保障


20166303

すんごい顔で食べてますw


20166304

人間も動物も生きてる以上絶対にかかせない食事と水。

母さんは20歳になるまでに何度となく食べる事が出来ない状態に直面したことがあるので
子供たちには食べることで苦労だけはさせたくない。

8歳の時に1週間飲まず食わずの時があり、じいちゃんが迎えに来てくれて
ラーメン食べさせてくれたんだけど、さすがに即リバースしましたw

1週間飲まず食わずにいきなりのラーメンは無理だった(笑)


②不快からの解放=清潔で心地よい住環境の保障


201663012 
清潔・・・

決して清潔とはいいがたい我が家だけどこれでもちゃんと掃除はしてるのよ~w


201663013 
まぁ、不快ではないからいいんじゃない。

父さん母さん共にあまり綺麗好きではないというかだらしないというか^^;

でも最低限はね、保ってるつもり


③痛み、怪我、病気からの解放=疾病予防、早期発見、治療の機会の保障


20166309

検査等はここ最近してないけれど、どこか具合悪いところはないか
怪我などはしてないか、は常に気にしてます。

でもみんなぞくぞくシニアに突入なので検査もしなきゃダメですね。

つぐみは麻酔しないと出来ないと思うので悩みどころですが。。。


④恐怖と絶望からの解放=恐怖や精神的苦痛を与えられない保障


20166305 

恐怖や精神的苦痛からは当然何があっても守る!!


20166306

絶望感なんて決して味あわせてはいけない。


20166307

あなたたちにはそんな事気にせずのびのびすごしてほしいもの。


20166308

あ、でも海理にヒモ取られてはるるん軽く絶望してるかもーゴメン


⑤正常な行動を示す自由=その動物種がもつ生来的行動をとることの保障


20166301 

犬で言えば自由に走り回ったり、猫で言えば上下運動できるような住環境にしたり。


20166302 
 
家の中で1日中ずーっとケージ飼いのおうちもありますよね。

自由に動き回れないのはどんなに辛いだろう。

迎えられてもずっとケージなんてペットショップと同じだよ。


201663010

うちも狭いからね、たいした運動量は家の中では得られないけれども・・・

それでも海理は自由に走り回るし、春緋は飛び回るし。

つぐみは運動音痴なので春緋のように飛び回る事はないけど、でもタワーの最上段で
寛ぐ事が好きだし。


201663011 

本当はね、大きな家で今以上にのびのび過ごさせてあげたいと思う。

そういうご家庭の方から見たら「そんな狭い家で可哀相に・・・」と思われそうだけど^^;

だからうちも褒められた飼育環境ではないかもしれないけど
出来る限りは不便ないようにしてあげようと思います。




☆おまけ☆

きゃぴばばさ~ん!
相変わらず物凄いクセっ毛ですよw


29166291

濡れた状態ではこんなだもの^^;

パーマかけてるみたいでしょ。
これならウェーブ生かしたほうがいいんじゃない?と思うでしょ。

でもこれが乾くとサイババになるのですよ(笑)

なので髪下ろす時はアイロン必須。

この間行った美容室はちゃんと最後の仕上げにアイロンかけて伸ばしてくれました。

私いつも美容室行く時はしっかりアイロンかけて真っ直ぐに伸ばした状態で行くんですね。

「これがいつもの状態です」というのを分かってもらう為。

でもブローのみで終わらせるところが結構多いんです。

折角美容室行ってるのに「自分でやった方が綺麗じゃん!」というのがほんと多い。

今まで色んな美容室行きましたが、ちゃんとアイロンで仕上げてくれたのは
1番気に入ってるけど高いから中々行けない美容室とこの間行った初めての店と
以前2回くらい行った美容室の3店だけ。

毛量多いしクセ強いし結構大変なんですが
明らかに面倒くさそうな対応されることもありました。

そういう所は当然2度と行きませんけどね。

この間の所は対応もよかったし綺麗に仕上げてくれたしリピート決定かな^^





ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪




平成28年度 動物取扱責任者研修

今日もご訪問ありがとうございます


キャンドゥは100均ですよ~!
いまの100均って色々あって楽しいですよね~♪
季節によってトリミング後の背景を変えてるのですが5年やってると
同じような感じになってしまうので大変^^;



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、昨日は動物取扱責任者研修でした。

ペット関係のお店には必ず最低1人は動物取扱責任者を置かなければいけません。

私もみぃもひとりでやってるので当然自分たちが責任者です。


201662910 
みぃ撮影。

なんて頼りない責任者w

みぃのブログにおみっつぁんさんのコメで「内容はつぐママさんがアップしてくれるかな?」と
あったのでプレッシャーですが頑張ります(笑)

文章多いので暇な時に見てください^^;


20166292

どうしてもおじさんの頭が入ってしまって^^;

今までは結構「これ東京23区で必要な話か?」ってのが多かったんです。

牛豚などの家畜やくじらの話などまったく関係ない話のこともありました。

でも今回はよかった!!

「動物の問題行動はなせ起こる?適正飼育はどのように判断される?」

問題行動とはなんだろう。

問題行動とは異常行動(その動物が本来持つ行動様式から逸脱したもの)だけでなく
その行動が正常行動であったとしても、そしてそれが正常な範囲のものであったとしても
人間社会(飼い主の生活)と強調しない場合、問題行動と呼ばれてしまいます。

簡単に言えば、例えば吠える。

吠える行為は犬にとっては当り前の行動ですが、これが極端な場合
与えられた生活に不安があったり不満があったり様々なものに充分慣れていないなど
成長段階において満足な生活が与えられていなかったことがほとんどです。

問題行動の原因

生まれつきの(生得的因子)と生まれてからの経験(習得的因子)の2つにわけることができます。

1、生得的因子
●脳の器質的障害(水頭症など)
●中枢神経系の機能的障害
●両親の気質

2、習得的因子
(出生から飼い主の手に渡るまで)
●妊娠期の母親のストレス
●母性行動の質と量
●充分な犬猫(母親や兄弟)との交流(=同種の社会化)

1の生得的因子は仕方のない部分が多いですね。
生まれつきの障害などはどうにもできないのでそれと上手に付き合うしかないと思います。

でも生まれた後の習得的因子は人間の接し方によってその後に影響がでます。

☆出生から発育期間を通じて子育てに補助的にかかわる人間の影響。
●発育過程に必要な栄養的要求が満たされない管理的栄養不足
●高温・低温・不衛生・騒音といったストレス環境
●飼育者からの虐待やネグレクトによる心的外傷
●ウイルス・細菌・寄生虫などの感染性疾患や外傷などの身体的健康の障害
●社会的隔離や狭い住居域など本来の行動が自由に発現できない行動的制約

☆飼い主の手に渡って以降
●飼い主とのミスマッチング
●不適切な飼育管理と社会化不足
●飼い主との関係構築の不備
●対応に一貫性が無い
●嫌悪刺激を用いる
●問題行動の「芽」を見過ごし放置する

生まれた後の社会化期が非常に重要な事は重々承知の上でしたが
お腹の中にいる間の母犬・母猫のストレスがお腹の子に影響するというのは知りませんでした。

これはちゃんと研究結果として出ているそうです。
ストレスを感じた母親から生まれた子は問題行動と言われるような行動する子が多いそうです。

吠え癖・噛みつき・破壊行動・何に対しても極端に恐怖心を抱くなど・・・


20166293 
えっ?僕問題あり?


20166294 

普通に生活する分には特に問題はありません。

でも嫌な事されると噛みつく。

これも本当ならいけないことですね。

海理の嫌なこと=肛門腺絞り・袖ありの服を着せる・歯磨きなど。


20166295

それ以外はまったく平気。

ただ、そのスイッチが入った時は目の色変わります。
多分その時は周りの事が一切見えなくなってるんです。

すぐに戻りますけどね。


20166296

私はトリマーで海理のお手入れもすべて私がするので特に問題行動という意識はないけど
普通の家庭に迎えられてたら「問題行動」としてとられてたかもしれない。

ちなみに家の中で吠えないし何かを壊す事もないのでその辺りは問題なし。


20166299 
あたしがなにか?

迎えた3ヶ月半から毎日ブラッシングやお手入れしてましたがまったく慣れなかった。


20166297

ご飯食べてる時意外のブラッシングは噛みつきます。引っ掻きます。

爪切りもお風呂場連れて行けば平気だけどそれ以外はやはり噛みつきます。

穴が空くほど噛みつく事は家ではありませんが。


20166298

噛みつき2ショット(笑)

このふたりの共通はペットショップから迎えたこと。

生後間もなく親兄弟と離されまともな社会化期を過ごす事もなく店頭に展示されてきたんでしょう。

そんな生後間もなくに親兄弟と離すようなブリーダーはまともだとは私は思ってません。
本当に大事に思ってたら一定期間までは大事に育てると思うもの。

性格が構築されるには両親の気質も重要となってきます。

ちゃんとしたブリーダーさんならそのあたりも考えてブリーディングすると思うんです。

それこそ気性の荒い子は繁殖に使わないとかね。

でも・・・

パピーミルと言われてるようなところではそんな事は関係ないんでしょう。

ブリーダー崩壊現場など見ると地獄絵図のような状態です。

そんなところで生まされた母犬はそれは相当なストレスでしょう。

ひどい状態の中ストレスに晒された母親から生まれた子達。

そしてすぐに引き離されまともな社会化期も送れず・・・

それでも優しい人間の手で小さなころから撫でたりされてきた子とそうではない子では
その後の性格にも違いが出てくるそうです。

ペットショップなどで1頭1頭優しく撫でて話しかけて・・・なんてきっと少ないでしょうね。

そのような状態で迎えられる頃にはもうある程度の性格は出来上がっちゃってます。

もちろんその後の飼い主の接し方による部分も多いと思いますが
元々の気質はそうそう治るもんじゃありません。


201662912

春緋は我が家に来る、その朝まで親兄弟と一緒に大事に育てられてきました。

4カ月で迎えましたがブリーダーさんは「最低3カ月は親元で過ごさせます」と
3カ月より前では絶対に譲らないようでした。


201662911

噛みついたことも故意に引っ掻いた事も威嚇したことすらありません。


201662913

イタズラはするけどね^^;


201662914 

描種に寄るところも大きいんだとは思いますが、それでもやはりつぐみや海理とは
性質がまったく違うんだと感じます。

春緋は人間も猫も犬も誰でも大好き。

嫌な経験がないからきっと大らかで誰に対しても優しいんでしょう。

もちろんペットショップから迎えられても素直で問題の何もない子も多いです。

でもね、人気が出たからと乱繁殖された犬猫に問題行動と言われる行動が多いのも事実です。

トリミングでも暴れ、パニックになりチアノーゼ起こし
とてもじゃないけど作業出来ない子もいます。

問題行動(ただこれは飼い主の見解に寄る所も大きい)ゆえ
手放したり飼育放棄される子も多いです。

犬猫、その他動物は人間のおもちゃではありません。

問題行動を起こさせるのも人間です。

今現在、法律では出生後45日以降親と引き離し展示販売していいとされてます。

今年の9月1日からは49日に変更されるそうです。

将来的には56日にしていきたいと。

56日でも短すぎるよ。

不幸な子が増えないためにも適切な繁殖、生まれてからの適切な飼育を
徹底してほしいと思います。

日本は動物の命を軽く見過ぎてますよね。

だから人気が出ればアホみたいな価格付けて売る。

そういう規制がないのも日本は本当に遅れてるな、と腹立ちます。






ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



お友達じゃないよ~w

今日もご訪問ありがとうございます


首傾げる姿可愛くて大好きなんです~♪
たまに口半開きだったりすると尚更たまんないw

母さんが何かしてると弟ふたりは興味津津で見てますが
姉さんは我関せずですw
たまに本当に自分が興味ある時だけくるかな^^;



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、なにを見てたかと言いますと・・・


20166281 

イルカさんで~す♪


20166282

店でトリミング後に写真撮る時の小道具なにかないかな~?と
キャンドゥ見てたら売ってたので買ってきた。


20166283

一応鼻チュウはしてくれたんだけど・・・


20166284 
なにこれ・・・

お気に召さないらしい^^;


20166288 
この子結構大きいね。

海理と同じくらいだね^^


20166287 
でも僕のおもちゃじゃないんだって・・・


 20166285

つぐみはお気に召さなかったんですが・・・


20166286

どうやらはるるんは気に入ったようです。


20166289

下から覗いたり・・・


201662810

寄り添ったり。


201662811 
僕が仲良くしてあげるんだ♪


201662812

でもごめんね・・・

その子お店に持って行っちゃうんだ^^;

さすがにこの状態で持って行く勇気はなかったので
もう1回空気抜いて持って行きました。

ふくらます時結構きついね~。久々にえらが痛くなったわ(笑)



☆おまけ☆


201662813

美容室行って来ました。

レイヤーなくそうかと10㎝ほどカットしてもらいました。

初めての美容室行ったんだけど、言われる事は毎回一緒・・・

「凄い毛量ですね~!」

必ず言われる

ホットペッパービューティーで見つけて行ったんだけど
この間花子さんに連れて行ってもらったお好み焼き屋さんの隣の隣の美容室でしたw


昨日はほぼ訪問だけになってしまいました。
今日も動物取扱責任者研修なので訪問だけになるかと思います><
なのでコメントはお気遣いなくー!!




ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



さて何を見ているでしょう~?

今日もご訪問ありがとうございます


ほんとにね~・・・
女子はなにかと大変ですよね。。。
母さんの1番しんどいのは初日だけなのでもう大丈夫です^^
ただ昨日の朝の顔のむくみはハンパなかった(笑)

うちの子達は具合悪くてもそっと寄り添ってくれる・・・
とかはまずないんですがw
それでも見て撫でるだけで癒されますね^^

海理なんて偏頭痛ひどくて死にそうな時でも
お祭り騒ぎですからね~^^;



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




20166273 
ん?あれはなに?

ラグドールってなにかを一生懸命見ようとする時に
首傾げる子多いんです!

もっと真横にするんだけど撮れず。


20166275

可愛い顔が撮りたいがために動かしてます。


20166276

口可愛い


20166274

海理もすぐそばでガン見。


20166278 
わぁ~なんだろ?なんだろ~?


20166279 
僕の新しいおもちゃかな?

ふたりが何を見てたかは明日に引っ張りますw

えっ、姉さんどうしたかって?


20166277

姉さんはずっと母さんのおまたの間で向こう向いて座ってたので気付いてないのですw

ほんと我が道を行くだね(笑)



☆父さんのお土産2連発☆


まずは1週間前に・・・


20166271 

その数日前にもスライスアーモンドが乗ったのを2個買って来てくれて
「オレンジのもあったけどオレンジは単品で買えなかったのよね~」

って言うから「オレンジ絶対美味しいに決まってんじゃーん!!」って言ったら
セットの買って来てくれました♪


20166272

ヘルシー&ビューティー、自然派のローカロリースイーツだそうです。

そして昨日は・・・


201662710 

「珍しく和のものにしてみました~!」ってw

父さんは黒蜜の方食べて母さんはぜんざいの方。

黒蜜も1個もらったけど甘かったw

ぜんざいはそれほど甘くなく美味しかったよ^^






ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



癒してもらって早く寝よう!

今日もご訪問ありがとうございます


コーム、長毛だと取れるけど短毛さんだったらスリッカーか
ラバーブラシの方がいいと思います。
でもほんとこの時期は凄いですよね><
毎日毎日ブラッシングやらコーミングやらしてても
そこいらじゅうにまた抜けてるし・・・

プードルは換毛が無いのでアレルギーの方でも大丈夫なのもあって
人気が出たんでしょうね。
海理の毛量で換毛しちゃったら毎年ツルッパゲになっちゃうよ(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



はぁ~もう!!!
今月2回目の女子の日です。。。
どれほどくるのさ(泣)

どうりで寝起き最悪なくらい腰痛かったわけだ・・・
眩暈するは殴られてもいないのに目の前に星飛ぶはで絶不調。

でも「さぁ、トリミングしよう!」と思うとその時だけ治まるから不思議w


20166261 
あたしを見て癒されなさい!

まぁ~つぐタン優しいー!

手ぇ可愛い~


20166262

じゃあお言葉に甘えてなでなで^^


20166263

手にぐりぐり頭擦りつけてます♪


20166264 
ペロッ!


20166265

はるるんは父さんにピッタリんこ♪


20166266

海理は毎度の如くベッドからはみ出してるw


はぁ~今日も仕事だ、頑張ろう!!と、言う事で予約更新にして早く寝ます。

でも今週は月火連休なんですよ。

連休とはいえ火曜日は動物取扱責任者研修ですが^^;







ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



換毛有りと換毛無し。

今日もご訪問ありがとうございます


爪切りなんでそんなに嫌なんでしょうね~^^;
そりゃ神経まで切ったら痛いけど、そうじゃなければ痛みなんてないのにね~。

つぐのスコ座りセクシーでしたw?
長毛で見慣れてる母さんは短毛さんの方がセクシーに
見えるのよね~(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



いや~毎日毎日抜け毛凄いですね。。。


20166251  

ちょっとコーミングしただけでこれ・・・

綿菓子みたいになってるw


20166252 

まぁ、でもだいぶスッキリはしたかな。

そろそろ落ち着くかな~^^;


20166253

ひとりで踊ってる姉さん。


20166254

つぐは母さんと一緒で抜けても抜けても減った気がしない。。。


20166255 
ジャングルだね。


20166256

春緋は夏毛になると長さも短くなるけどつぐみはやっぱ長さも変わらない。。。


20166257

今またつぐはるの毛溜めてるんだけどこの時期はあっという間に溜まる(笑)

ケースの奥が鏡になってるから母さん写ってますw


201662510

シングルコートで換毛のない海理くん。


201662511

換毛はないけど伸びるからすぐもしゃもしゃ^^;

せっかくのいい笑顔も台無しね

母さんトリマーなのにごめんねw

でも常に綺麗を保ってるプードルの飼い主さんって凄いと思うわ!




☆おまけ☆


20166258

一昨日食べた今年初しろくま♪


20166259

昨日食べたブラックチョコレート♪

母さんは夏でも珈琲は絶対ホットなんだけど
アイス食べながら熱々ホットコーヒー飲むのが好きw







ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



勇敢な男!?

今日もご訪問ありがとうございます


猫のいる家で皮ソファーは向かないですよね~^^;
もう、ソファにしろなんにしろ高いものは勿体ないw
でもうちの子達、爪研ぎ頻度自体が少ないかもしれない。
他のお宅のようにタワーの麻紐がボロボロになって巻き直しとか
1回もないもの。

春緋はやっぱ洋酒の方が似合うよね~(*^_^*)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



20166241

我が家で新聞読む邪魔する1番は海理ですw


20166242

父さんが爪切りしてるのをジッとみる春緋。


20166243 
僕も昨日切られた。。。


20166244 
僕は嫌なのを我慢して切られるけど、自分で切るお父ちゃん凄い。。。


20166245

引くと海理も見てます。


20166246 
お父ちゃんは我慢してないのかな?


20166247 
僕はそんな勇敢な男になれないよ。。。

でも春緋は爪切り無抵抗なので楽チンです。

宇宙に意識飛ばすからねw

ちなみに海理は前足の爪切りは「ヒンヒン」情けない声だして鳴きながら
歯ムキムキして我慢します(笑)

つぐみ姉さんはお風呂場に連行しなきゃ切れません。

お風呂場=シャンプーなので諦めて切らせてくれるんです^^;


そんな姉さん・・・


20166248

散々毛布ふみふみした後です。


201662410

足の内側の毛繕い頑張ってますが・・・


20166249 
ふぅ~・・・疲れちゃうのよね・・・

疲れるほどしてないと思うけど^^;

でも毛が長いからしたが疲れるのかな?


201662411

スコ座りみたいで可愛い







ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



ソファでパリパリ

今日もご訪問ありがとうございます


昨日あたりも雨のち曇りでそれほど暑くなかったとはいえ
湿度が凄くて不快なんですよね><
なのでエアコン入れていかないと心配で。
それに24時間フル稼働のほうが付けたり消したりよりも
電気代かからないんですよね。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



うちはつぐはる共に壁で爪研ぎしないので助かるのですが・・・


20166236

つぐみはソファで研ぐ事があります^^;


20166235

しかも寝っ転がった状態でね(笑)


20166237

後ろ足も研ぎますw


20166238

まぁ、ソファなんかいくらでも研いで構いませんけどね^^

春緋は寝る時にベッドに飛び乗る際盛り上がってベッドでパリパリします。

それ以外はふたりともタワーのポールか段ボールの爪研ぎだけです。

この写真を取ってる最中・・・


20166239

も~毎回お約束でみなさんも飽きたでしょうが^^;


201662310 

つぐはるに視線が行ってるとどうしても割りこんでくるのよね~・・・


201662311

そして自分が見てもらえたらそれで幸せ

やっぱ暑苦しいよねw

そんな単純な所が可愛いっちゃ可愛いんだけど(笑)


最後にはるるん。


20166231

ひっくり返ってる・・・

左上に父さんの「いいちこ」があったので・・・


20166232

いいちこ飲んで酔っ払ってひっくり返ってるみたいw


20166233 
ちょっと!お母ちゃん!!


20166234 
僕にはもっと高級なワインとかが似合うと思うけど?

確かに焼酎よりもワインとかブランデーの方が似合いそうねw






ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



暑くないの?と暑苦しい!!

今日もご訪問ありがとうございます


尻尾やら毛やら踏んじゃいますよね~^^;
つぐはるの尻尾踏む事もありますが大袈裟に逃げて行って
少し離れた所から「ひっどーい!!」みたいな目して見てきますw

スイッチ入った時の春緋はあんなもんじゃなく
もっと凄いんですけどね。
カメラで撮りきれないのが残念><
カッコイイんだけど「家壊すなよ~^^;」と思ってしまうw

つぐみ様は・・・
彼女には永遠に我が道を突き進んでほしいです(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



もうすでにかなり暑い東京です。

エアコンは26~7℃で24時間稼働中。

でもお留守番時は窓も閉め切ってるし人間いないと温度の調節もできないので・・・


20166223

まだ暖か毛布も残してます。


20166221

はるるん、そんな毛皮着てて肌寒いの!?


20166222  
女子だけじゃなく男子もあまり冷えたらよくないんだよ!

そうね、おしっこ問題もあるし冷え過ぎない方がいいかもね^^

しかもこのひと、昨日の晩も母さんの腕枕で寝てました。

母さんは暑くて暑くてたまらんよ><


さて、台所に行くと・・・


20166224

つぐみはヤマトカーでお籠り中!

しかも台所なんて部屋より暑いのに^^;


20166225

撮影してても気付かずあまりにも静かに寝てるので思わず息してるか心配になった


20166227 
生きてるわよ!

あぁ~ビックリした。

つぐみも春緋も普段ヘソ天で伸びてるのにたまにこうしてお籠りしてます。

やっぱ冷え過ぎなように自分たちで調節してるのかな?


そして海理くん・・・


20166228

もちろんついてきてますよw


20166229 
暑いのにお兄ちゃんもお姉ちゃんも変だねー!!

海理は暑がりの寒がりですからね^^;


201662210 
お母ちゃん!乗っていい?

嫌だ!暑いもの!!


201662211

海理だって自分からくっついてきといてハァハァするんだから暑いハズなのに。


201662212

あぁ~この視線が暑苦しい~www






ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



単発3つ!

今日もご訪問ありがとうございます


偶然にもきゃぴさんと卵のぺりぺりネタが被って大爆笑~www
やっぱ好きな子多いですよね^^

母さん昔クーラー病になったことあるんですよ。
東京で1人暮らし始めた19の時に初めて部屋にクーラーが付いてて
それまでクーラーなんて使った事無いから嬉しくて
調子こいて使ってたらふくらはぎが物凄い激痛で。
筋肉痛のような痛みが何日も続き病院行ったら冷えすぎが原因の
クーラー病でした。

だから冷えって恐いのよねー><
とはいえ子供達もいるので今は26~7℃で24時間稼働です。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今日はそれぞれに単発。


【父に相談】


20166212 
お父ちゃん、お母ちゃんはなんであんなに勝手なんでしょう・・・


201662112 
あまりにも理不尽です。。。

だってね、母さんがブ活してて振り向く時に下に手を付くと何故か絶対
海理の頭の毛を踏むのよ。

その度に「ぎゃんっ」って大袈裟に鳴くんだけど(痛いほどは踏んでない)
だったらどうして同じ場所に頭置いて寝るのさ!!

何回目かの時に「だから!なんでそこに頭置くのよ!!」って
思わず文句言ったら父さんに相談に行ってました(笑)

まぁ、あたしも「確認しろっ」って話しなんですけどね^^;



【カッコイイ僕】


20166213 

20166214 

20166215 
シュタッ!!

華麗なジャンプが決まったはるるん。


20166216 
じっー・・・


201662111 
じっー・・・


201662110 
僕ってなんてかっこいいんだろう。

昨日載せたはるるんは残念顔だったけど、本当はイケメンだもんね~^^

運動神経も抜群だしね(*^_^*)



【やっぱり女王様】


20166217 
なんなのよ、これ・・・

アメリカンドッグです!


20166218 
こんなの食べて喜んでるなんて・・・


20166219 
そんなもんよりもっといいもの持って来なさいよ!!

怖いくらいに女王様キャラが似合うwww

キャラというか、間違いなく我が家の女王様ですけどね^^;






ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪



プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ)メインクーン   
毛色:ブルータビー・元女の子
つぐみ

20158141
長男 春緋(はるひ)ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド・元男の子
春緋

20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム・元男の子
海理

20158142
父さん
会社員☆2月27日生まれ B型
母さん(ブログ主)
自営トリマー☆8月5日生まれB型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR