お気に入りの場所!&平成25年動物取扱責任者研修のお話


ドキドキいつも沢山のコメント&応援ありがとうございますドキドキ


昨日は1日中雨でしたね雨

今日は晴れてるけど少し雲が多いかな?


梅雨だからしょうがないけどね~あせる



ではそのまま行きます!


つぐはるのトイレ掃除しようと人間用トイレを開けて砂ザクザクしてると・・・

(我が家はおからなのでトイレに流します)



つぐみと愉快な弟たち♪

早ッ!!



つぐみと愉快な弟たち♪

鼻歌聞こえてきそうなくらいご機嫌ですが・・・


どいてくれないと砂流せませんけど?



つぐみと愉快な弟たち♪

後にしてくれない?


いや、母さん右手にうんP入りスコップ持ったままでどうしろと・・・?


しょうがないのでつぐみが乗っかったまま10センチくらいふた開けて流しました^^;


うっかり何度か閉じ込めてしまった事もあるのに(10分くらい)それでも

トイレ大好きなようですσ(^_^;)




つぐみと愉快な弟たち♪

首の後ろナデナデされて気持ち良くて後ろ足開いちゃってる海理くんw


力抜けちゃうみたい(笑)



つぐみと愉快な弟たち♪

左手ちょこっとだけたしなみw


ちょこっとしか手出てないのにそれでもばってんにしようとしてるのが笑えるw





                            クローバークローバークローバー





昨日は年1回の動物取扱責任者研修でしたが・・・


つぐみと愉快な弟たち♪

初めて2階席に座ってみた!


収容人数1200人のホールだけど、ほとんど埋まってたかな。


内容は「動物の愛護及び管理に関する法律の改正」についてと

「動物取扱業としての危機管理」でした。


法律の改正については去年も話ありましたがとにかく決定が遅い!!という印象。


犬猫販売業者の責務

・生後56日以内(8週齢)の犬猫の販売の為の引き渡し又は展示の禁止


これも今年の9月に改正の話合いが持たれるそうです。

そこで決まったとしてもすぐに施行される訳ではなく法施行後に経過措置がとられるそうです。


なのでしっかり8週齢以内の禁止がとられるのはまだまだ先。

一応、夜間販売、展示は禁止されてるけど、それでも8週齢以下の子達にしたら

体力的にも精神的にもよくないのは明らかなのに、何故こんなに進みが悪いのか。


買う側にも問題はあると思います。


小さいうちの方が可愛いから売れる→よく売れる小さいうちから展示する。


やはり社会化期をしっかり親兄弟と過ごさないと問題行動起こす子も多いです。

もちろんみんながみんなそうではないですけどね。


問題行動で手を焼いて保健所に連れていく人、育児放棄する人が後を絶たないのは

売る側に大きな問題がありますよね。


売りたい一心できちんと説明をしないお店も多いそうです。


正直ペットショップなどの展示販売はすべてなくなってほしい。

それがある以上、殺処分件数を減らすのは難しいと思う。


他には、今までの「動物取扱業」の登録を「第一種動物取扱業」として

「第二種動物取扱業」という登録制ではない届け出制のものもこれから出来るそうです。


第二種とは非営利の動物の取り扱いをされる方。

例えばボランティアさんなどの事です。


・非営利の動物取扱い

・譲渡、保管、貸出、訓練、展示(シェルターを有する譲渡活動団体)

・飼養施設を有し一定頭数以上を使用する場合


こちらは登録ではなくあくまで届け出制のようですが必要になるそうです。


毎回思うのは法律で決定しても、動物に関しての事は本当に罰則が軽すぎる。

この国自体が動物の命を軽く見てるという事なのかと思ってしまいます。


研修の度になんだかもやもやしたしっくりしない気持ちで帰ってくる事になってしまいます。


危機管理のお話は凄くためになりました。


うちはホテルやってないし、生体も扱ってないからトリミングでお預かりする子だけで

時間も数時間だけど、その間にもし災害が起きたら・・・


考えただけで恐いけどその時の対応を日ごろからしっかり飼い主さんと話しておかなくては、

と思いました。


もしその時にお預かりしてる子がいたら・・・


もちろんその子最優先で飼い主さんに無事お返しする事だけを考えて

最悪我が子を後回しにしなければならなくなるかもしれない・・・


我が子を守ってやれるのは私しかいないのに、それが叶わないかもしれない。

そう考えるとこの職業選んで良かったのか悪かったのかとても苦しくなります。



長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。








アイシア極楽ねこカレンダーエントリー中♪

よかったらつぐみと春緋に1票づつお願いしますo(^▽^)o


リンク先に行ってもらって「このコに1票」をクリックしてもらえると

1票入ります♪


すでに投票してくれた方、ありがとうございます(*^_^*)



つぐみと愉快な弟たち♪ つぐみと愉快な弟たち♪
つぐみ →          春緋 → 



去年はダメだったから今年は選ばれるといいな~合格





ランキングに参加しています!


お手数ですがポチポチっとクリックお願いしますm(u_u)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村                       人気ブログランキングへ



別窓で開きますので完全に開ききるまでお待ちください!

開ききる前に閉じてしまうと折角ポチっとしていただいても反映されない場合がございます。

開ききったらそのまま閉じてもらって大丈夫です!


お手間取らせてすみません。












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

はるるんのプチたしなみ!さすがお坊ちゃまね♪つぐちゃんはおトイレ好きなのね。

うちはちびこがトイレで抱っこされるのが好きだ
よ(笑

講習会お疲れ様。

第2種って聞いてないよ~

地域によって違うのかな?

災害対策はうちの店はバッチリよ!
静岡だからね・・・本当に怖いよ。

私らは保管だからね、生体やってる所にはホント指導してもらいたいよ。

本当に小さい子犬や子猫を販売してるのを見るとかわいそうでしょうがない(泣

兄弟や親に色々教わらないといけない事たくさんあるのに、犬同士遊べない子になっちゃうよね。

この前、動物愛護法の事で警察に話ししたけど・・・動物愛護法はちゃんと動いてないね。

つぐママさんも遺棄で困ったら声かけてね。
警察のくだりを話しするよ。

2. 無題

研修 お疲れさまでした^^
法律ってホンマ あてにならないね。
っていうか 民事と刑事で物事分けて、警察の行動範囲は限られてるし 人間が危険な目にあっても助けてもらえへんねんから 動物なんて次のまた次。小さな子供よりよっぽど動物の方が弱い命やのにねぇ。
利益目的にやたら産ますのも止めてほしいし ブリーダーのあり方にも問題提議するべきやと思うわ。
もちろん ショップも。
小さい箱の中で こわごわ見つめる仔猫や子犬の悲鳴をもっとちゃんと聞いて欲しいね。

3. わお!

つぐちゃんトイレでマッタリ~
お気に入りの場所なのねぇ(≡^∇^≡)
便座の上を陣取ってご満悦そうだわ♪
可愛い~から退いてなんて言えないね~
タンクに肉球イッパイで可愛い~!!
撫でられて海理くんウットリ気持ち良さそう(*^.^*)
お座りのアンヨって猫と違ってダラ~ンってなりますよね(笑)
はるるんお手手クロスしてるんだよね~( ´艸`)
瞑想してるみたいで拝みたくなりますぅ♪

近くのペットショップの店長が変わってから
8週齢に満たない子を売るようになって可哀想で切なくなります(。>0<。)

4. こんにちは^^

つぐちゃん、トイレの蓋でマッタリしちゃって
気持ちいいんですよね(笑)
我が家のロンはトイレの床でスコ座りして
マッタリ~( ´艸`)
猫さんは静かな個室のトイレ大好きですね~

春ちゃん、お手手可愛いクロスになってますよ

講習会、お疲れ様でした。
いろいろ考えさせられる問題も
たくさんありますね。
日本はママさんが言うように動物の命を
軽く見ないで重く見て欲しい物です。

5. 無題

つぐみちゃん♪個室が落ち着くのかな~(*゜v゜*) うふふっ
とっても真剣に「後にしてくれない?」って
ほんとかわいいし「じゃあ・・・・」って言いそうになっちゃうけど・・・
現物(爆)が入ったスコップ持ったまま
待てないですしね~~^^;

海理ちゃんはなでこなでこでムフ~♪
春緋ちゃんはもうおネム~~な感じだけど
頑張ってたしなみ!たしなみぃ~!!ってしてる雰囲気がかわいい( ´艸`)

生体販売(店頭での)は、なかなか改善されませんね・・・
良いところしかPRしてなくてかかる手間なんか
説明しないですしね~・・・
迎える側にもたとえばワンちゃんならみな同じ、ではなく
犬種によって性質や運動量の違いがあることも
良く理解してから迎えて欲しいなっていう思いもあるし・・
このことについてはもう、ワタシもいいたいこといっぱいで^^;
喉まで出かかってるけど長くなるので^^;
災害で・・・先だっての大震災でも・・・
動物、人間問わずその経験をされた方も
多くいらしたことでしょうね・・・・・

6. 無題

8週齢の規制は、まだそんな段階なのね。
つぐママさんの、おっしゃる通りですよ。

7. こんにちは(=^・^=)

つぐちゃん、トイレ好きなんですね?
変なとこに入って閉じ込められるのはうちも同じです。
オリガの場合軽く2時間くらい閉じ込めても鳴いたり壁をばりばり
したりしないので、探しまくります(;´Д`)

ペットショップにしても良心的なところから悪質なところまでピン
きりですからねぇ。
全てのペットショップをすぐに廃業させるわけにもいきませんし...

うちの場合、雑種(貰い猫)→雑種(その雌猫の子)→ペットショ
ップの猫、ときていますが、本来は駅前に並べられていたケージに
入っていた6ヶ月のキジトラ白(♂)を譲り受けようとしたところ、
「どうしても2頭一緒に引き取ってくれ」とボランティアのおばはん
が無理なことを言って譲歩しなかったため、この地域で保護猫の譲り
受けは無理と判断し、近くのペットショップで売れ残りのヒマを購入
しました。

極端な内斜視と眼振のため、相場の1/10の価格でしたが、納得ずくで
譲り受けました。
それ以降「動物愛護のボランティア」にはある種のバイアスを持って
見るようになりました。

ボランティア活動家の中にもいろいろいて、とにかく数を捌きたいと
思っている人もいるようですね。

殺処分の減少のためには、議論にもなっていますが、私はブリーダー
を除き、不妊手術を義務付けるべきだと思います。

動物虐待に関しては日本は刑が軽すぎるというのに同感です。
虐待や暴行の対象が動物→子供→大人とエスカレートして行くことは
犯罪者の統計においては高い相関関係を持っているといわれています
ね。

ポチポチっと☆

8. 無題

つぐたん、トイレ好きなの!
ふーもなぜか好きなんだよね~~
ここまでしっかり乗ったりはしないけど
気付くとトイレにいたり・・・なぜ!?

動物の取り扱い、罰則の軽さは
ほんと変だなって思います
すごい小さい子を展示してたり
夜中に売ってたり・・
育児放棄も許せん!!
えりまき実家で、コリー買ったバカップルが
大きくなって育てられない(4畳半で
室内飼いですよ)って捨てた人が
いてね。。
ほんと許せません!!
いのちを大切にしてほしいな。。

ぽちー

9. 無題

こんばんは^^
≧(´▽`)≦アハハハこれじゃ~流せませんね~

鼻歌歌ってるみたいだ~♪
研修お疲れ様でした~

色々考えさせられる問題が多いですよね・・・
動物虐待に対する罰ももっと重くして欲しいですね・・・

10. 無題

研修お疲れ様でした。
私は、動物と関わる仕事はしてないですが・・・
つぐママさんと同じ意見です。
万が一、災害にあったとき、二匹を守れるか?
不安だけど、私しかいない!この子達は必ず・・
って常に頭においてます。

11. 無題

おトイレは寛ぎ空間ではあるけれど、
つぐたん、それは寛ぎすぎ( ̄ー ̄;
サイズもちょっと小さめじゃない?

はるるんは、たしなもうとして
途中で寝た?

8週齢以下の子って確かにペットショップにいっぱいいますよねー。
生後1カ月半くらいで、もう店にいるって、
「いったいいつ親元から離されたんだ!?」って思いますもの。
ブリーダーさんも、お店も、飼う人も
みんなが動物の健全な成長のことを
大切に考えてもらいたいですよね。

12. 無題

こんばんは(^o^)

つぐみちゃん♪
猫さんトイレ好きですよね!?
普段閉まってるから余計ですかね
海里くん今日はお散歩行けたかな
春くんハウスから少し出てる手がかわいい

昨日の春くんは
魔法使いのお帽子被ってるみたい♪

研修お疲れさまでした
つぐママさんのお話をお聞きして
胸があつくなりました

たくさんの大切な命をお預かりする
つぐママさんの優しいお気持ち
とても素晴らしいです

動物に優しい国になるように
政治家の方に
お願いしたいです

いつ起こるかわからない災害時
せめてうちの子達と一緒にいる時にと
歩いて帰れる場所にいる時にと
願わずにいられません

13. 無題

へえーおからだと、トレに流せるんだ?
それも便利じゃない?
うちは檜チップなので、ビニール袋に入れて捨ててるけど、たまるとくっさいのよね~
つぐたん、超ご機嫌だね♪ww

研修の話、なるほどね~
どんな法律でも、改正されるのは時間が係るけれど、すでに動物の8週齡以下の展示禁止って法律化されてると思ってたー
あと、8時以降は猫カフェとかダメになったよね~?
展示がいっさいダメとなると、会社帰りに癒される猫ちゃんがいなくなり、辛いものはあるけれど、本当はママと一緒にいる時間だもんね・・・
もうちょっと大きくなってからショップに出すとかにしてもいいのにね。

14. 無題

研修お疲れ様でした。
つぐたん、トイレで落ち着いちゃったの(゚Д゚)ノ
なんだろう、冒険心♪
はるるん、頑張ってたしなんでる(´∀`*)ウフフ
海理君、うれしくて力抜けちゃったのねww

15. こんばんは♪

つぐみちゃん♪
トイレ好きなんですね~蓋の上で
まったりしちゃって可愛いけど
用たす時は困っちゃうね(・・;)

海理くん 目がとろんってしてる(*^.^*)
すっごくきもちよかったんだね~
今日はお散歩行けたかな~?

春緋くん おててばってんw
ほんとだ!しようとしてるね~
なんかツボだわw何度も見ちゃってるよw

研修お疲れ様でした。
なんで 法改正こんなに遅いんでしょうね。
そして 動物の対しての罰則の軽さは
ほんとなんとかしてほしいです。


PP

16. 無題

猫さんって、邪魔をするときはどうしてあんなにキラキラした顔をするんでしょうか( ̄ー ̄;
つぐみさまのドヤ顔、The ニャンコのつぐみ様にふさわしい妨害行動中の表情ですね~。

つぐママさん、優しいね。うちならお尻ポンポンして追い出しちゃうよ。

ところで、研修お疲れ様でした!
なんかね、法律改正前にお役所はパブコメを募集して、反映させたらしいです。でも、業者さんたちの組織票で当初の改正案からどんどんゆるいものに変わっていってしまったそうです。

個人的には、問題行動はペットだけが悪いのではなく、必ず飼い主側にも原因や問題点があるのだと思います。

シーザー・ミランも同じことをDVDの中で言っていて「やっぱり~~( ̄▽+ ̄*)」と思いました。

だから、せっかく縁があってお家に来てくれたペットを、愛することをやめるようなことはしないでほしいですよね。
ドイツもスウェーデンも、動物の殺処分は0だそうです。
日本だって実現できるはずよね。

17. 無題

研修お疲れさまでした。
8週齢以下の子 ペットショップにいますよね
まだママや兄弟の側を離れちゃいけない時期なのに…なんでいるの?って思っちゃいます。
店にとっては売ることも大切かもしれないけど、離しちゃいけない時期をちゃんと理解して そのコ自身の成長や、体調など一番に考えた上での扱いをしてほしいです。

つぐみちゃん トイレ好きですね~
うちも何度も 閉じ込めちゃったことあるけど 嫌な場所だとは思ってないみたい。好きみたいです(^.^;

18. 無題

つぐみちゃん、早業だね~(≧∇≦)

ゥチのコらも 素早い(~_~;)

ちょこっとだけが カヮィィ、春緋くん(*^▽^*)

あんよが パカ~んって
ほんとに気持ちよかったんだね、海ちゃん(^m^)


愛護法ゃ 取り扱い業者への法の改正は ほんとに
進まないね。

改正を求めて パブリックコメントで たくさんの署名が集まっても それを扱う人達も 何だかな~だし、
反対する業者は ペットショップだけじゃなく

フード業界もだから。

『愛犬の為に』とか『愛猫の為に』とか 言ってるくせに どんどん増やせっ
だからね。

要は金儲けで 命なんて
考えてなぃから。

厳しくされちゃ、金儲け 出来ない 人達が 猛烈に反対してくるんだから、ね。

19. 無題

^^pのみでごめんなさい―――;;

20. 無題

トイレかわいい!

あまりにも小さい子を時々見ますが
弱弱しくってかわいそうo(T◇T o)って思うけど
それが「かわいい」ってほんとに思う人が多いのかな?
親兄弟と触れ合うことで社会性もできるし
体も一人前になってからのほうがいいのに

つぐママさん 勉強がんばってるよね (*・ω・*)
学歴<<<<<職能とか社会性とかやる気
だと思う

21. 無題

こんばんは!

日本ってペットに関しての
色々なこと、おくれてますよね。

ペットショップではるを買った私が
言えたことじゃないけど、ペットショップ
での販売、あまり良いこととは思って
いません。胸、痛みますよね。

今日もはるるんはカッコいい~!

海理くん、気持ち良くてあんよが
開いちゃった~?

トイレの蓋、気持ちいいベッドなのかしらね(^_-)
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ) メインクーン   
毛色:ブルータビー  元女の子
つぐみ
20158141
長男 春緋(はるひ) ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド 元男の子
はるひ
20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム  元男の子
かいり
20158142
父さん
会社員                                     2月27日生まれ B型
母さん (ブログ主)
自営トリマー                                  8月5日生まれ B型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブログメール
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR