平成29年度動物取扱責任者研修と石垣牛ハンバーグ

今日もご訪問ありがとうございます


猫と暮らし猫っぽい海理だけどやっぱり犬なんですよね~w

トリミング後のリボンやバンダナ、飼い主さんも喜んでくれるし
中々省くわけにはいかないんですよね。
最初の頃は自分で作ろうかと思ってミシン買ったんですけどね・・・
1回も使ってません(笑)
やっぱプロが作る方が可愛いもん^^;



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



昨日は年1回の「動物取扱責任者研修」でした。

うちから徒歩7~8分の大ホールで行われるのですが暑かったので


201763012 

サーティワン食べながら行きました^^


20176302 

今年は動物の感染症についてと動物取扱業における災害時の危機管理について。

感染症についてはもちろんワクチンなどあるものもありますがそれ以外の病原体などに
対抗するには当然のことながらその動物の健康状態(免疫力)によって変わってきます。

同じくらいのウイルスでも免疫力のある子だったら感染しない。反対に免疫力低い子だと感染する。

それはもちろん先天的に強い子弱い子がいるけど、年齢によって免疫力は下がります。

人間も同じですけどね。

だからいかに免疫力を上げていくかが大事なのよね。

食べるものだったり環境だったりでかなり左右されると思うけど
実際どうすればいいかは難しいですね。

災害時の危機管理、これはどちらかというと頭数沢山扱う店や生体販売のある店に対しての
お話がメインでした。

うちやみぃの所は一気に沢山の頭数お預かりすることもないし
その都度飼い主さんとどうするか相談していくのが大事なんだと思いました。

そして、平成28年度の東京都での犬猫殺処分数。

昨年の28年度は初めて犬の殺処分ゼロだったそうです!!これは嬉しい!

ただ、収容中に亡くなってしまった子は犬10頭、猫287頭。
収容中に病気や怪我により致し方なく安楽死の子は犬1頭、猫205頭。

猫はまだまだ多いですね。殺処分数も猫は言わなかったってことはまだあるんでしょう。
猫の乳飲み子は即日・・・と言われてますし。

でも愛護センターの方でもなるべく殺処分せずに済むように里親さん探しをしてくれたり
ボランティアさんと手を組んで取り組んでくれてるそうです。

これだけ減った背景には必死で引き出してくれてるボランティアさんが
いてくれるからこそですね。

殺すことに税金を使うのではなく生かすことに使ってくれるような国になってほしいです。


今回もみぃと一緒に行ったのですがついこの間石垣島に旅行言ってたみぃは・・・


201763011 

めちゃくちゃ焼けてましたw左は腕で右は腿です。

あたしだって決して白くはないのよ。どちらかといえば地黒なのに白く見える(笑)


20176303 

お土産の石垣牛ハンバーグと


20176304 

さーたーあんだぎーもらっちゃった♪


20176305 
肉ね・・・

肉食なはずの猫だけどつぐはる共に興味ナッシング。


20176306 

海理は食べるだろうけど加工品だからあげないよw
(玉ねぎは入ってなかったけど)


20176307 

春緋はハンバーグの入ってた保冷パックが気になるって。


20176308 

ビニールじゃないのに噛んだw


20176309 

ヒゲが前方にwww興奮してるね(笑)


201763010 

ソースは自分でケチャップと中農ソース混ぜたもの。

美味しかったよ~(*^_^*)ありがと




ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^

メインクーン5・ラグドール3・トイプードル2で振り分けてます。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村           にほんブログ村



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中(ブログタイトル変更しました) → Bande felt
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

つぐママさん、研修お疲れ様でした^^
感染症についてのお話なんかは聞いてみたかったなぁと思っちゃいます。(^^ゞ
知識的にもプラスになることも多そうで^^
東京都の28年度の犬の殺処分ゼロはすごい!
札幌市も様々な取り組みを真剣に考えて欲しいところです。
後は・・・飼い主さん側がきちんとして下さるようになってくれれば。

みぃさん、石垣に旅行に行かれてたんですね~^^
小麦色の肌が『楽しかったよ』って言ってるみたい^^
日焼け後のピリピリは大丈夫だったのかしら・・・とちょっと心配に(^^ゞ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪春緋ちゃん、気になるよね~(*´艸`)
保冷パックキラキラもしてるし~(*´艸`)

No title

こんにちは♪ 東京都 犬の殺処分0すごいですね! 猫に関しては話がなかったとのことですが
今後 猫も殺処分0って言葉を聞ける日が来ることを願います。
今は犬猫殺処分0を目指して頑張ってる地域も増えて来てるようですが
猫に関してはまだまだ多いようで・・・そんな中でも各地でボランティアさんが頑張ってる姿を
TVなどで拝見したり感謝の気持ちでいっぱいになります。
地元でも頑張ってくださってるボランティアさんがいらっしゃってありがたく思いますね。


みぃさん 石垣島に行かれたんですね!
おぉ!いい色に焼けてる(#^.^#) 
石垣牛ハンバーグがあるんだ~美味しかったとのことでよかったですね♪
春緋くん ナイロン袋だけでなく保冷バッグにも興味があったのね~w

ぽち☆

No title

こんにちは。研修お疲れ様でした。
そういう講義にちゃんと参加されて偉いなと思います。

感染症のこととかいろいろ伺いたいこといっぱいです。

野良犬って、都内でも実家の方でも見ませんものね。でも、猫ちゃんはもう、途切れることなく生まれて、捨てられて、、、、猫ちゃん殺処分0という日はいつやってくるのでしょうね。

ボランティアさんの地道な活動でようやくここまで来たものの、まだまだ理解されないし、、。

知り合いの猫ちゃんなんて、猫嫌いの方に思い切り踏まれて「横隔膜」が破れて、お腹ぺちゃんこになってるところを保護されました。いくら、嫌いだからって、そんなひどいことを、、、と、その猫ちゃんの気持ちを想うと悲しくなりますよね。


石垣のハンバーグ、美味しそうに出来ましたね♪ ママさんも足だけは焼きたいですよ( 一一)

No title

つぐママさん、こんにちは~。。
研修会の内容、毎年勉強になります~^-^
東京都で犬の殺処分がゼロだったのは嬉しい話ですね。。
やはり猫の方は待ちこまれる頭数が多いのでしょうか
それでも、引き出しのボランティアさん達がいてくれるから数は激減していると思います。。
金沢市でも殺処分ゼロを目指し始めたんですよ!!
(回覧板で回って来ました)
そんな気運が日本中で高まれば良いですね^-^
お~、石垣島のハンバーグ、美味しそうです~♪

No title

今年も興味深い内容ね!!
感染症のお話とかは聞きたいくらいだわ!!

東京、初の犬の殺処分ゼロだったんだ!!
それはすごいね!!
保護、TNR、引き出しと、
それぞれのボランティアさんの地道な活動でここまできたんだろうね。

みぃさん、すっごい小麦色(o^-')b
石垣牛ハンバーグもおいしそうo(*^▽^*)o~♪

わたしも、ハンバーグのソースは、
ケチャップと中濃ソース混ぜるよ(笑)
ワインなんかないないヾ(≧з≦)ゞブッ

そして!
今日やっと子猫マニアックス到着キタ━(゚∀゚)━!!

近所の本屋じゃ無くて取り寄せとか言われたから、
楽天ブックスで注文しちゃった(笑)
(定価で送料無料だったし)

うんうん。
結構、いろんなブロガーさんが出てらっしゃるね!!
明日、ゆっくり見ようっと(o^-')b

No title

わんこ殺処分ゼロー!(≧▽≦)

すげーな東京
やっぱ、すげーな

ほんと、そう

殺処分のために
税金なんか払いたくないよ


まだまだ、なんよね日本は

システムが
構築されてない

生体販売も受け皿も
捨てるも拾うも
常識も非常識も

一部のボランティアさんだけじゃ
追いつかんのね

義務教育で教えるべきよ
社会科で教えるべきよ

赤点は社会に出ちゃいかん!w
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ) メインクーン   
毛色:ブルータビー  元女の子
つぐみ
20158141
長男 春緋(はるひ) ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド 元男の子
はるひ
20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム  元男の子
かいり
20158142
父さん
会社員                                     2月27日生まれ B型
母さん (ブログ主)
自営トリマー                                  8月5日生まれ B型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ブログメール
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR