横須賀の海に還りました。

今日もご訪問ありがとうございます


昨日は本当に暑かった・・・


201751217 

車で1時間半、やってきました横須賀市。


20175125 

みぃの晴れ女パワーと母親の横須賀に帰れる嬉しさでこの晴天かな?

ただ、埋め立てがこんなに広範囲だとは思ってなかった。

新しく平成町というのが出来たのは知ってた。

東京きてからも横須賀中央までは何度か来てるけど、この新しい平成町は初めてだったので
あまりの変わりように驚きました。


201751218 

猿島がこんなに近いなんて・・・

母親が生まれ育った安浦町、安浦町が1番海沿いでテトラポットの積まれてた場所に
散骨しようと思ってました。

結婚して一時期東京や横浜、川崎にいたとはいえ安浦町で生まれ育ち
最後にいたのも安浦町。

あたしは東京→横浜→川崎→横須賀→東京なので横須賀には10歳から19歳までしかいなかった為
それほど思い入れもないし辛い想い出しかないけど・・・

でもずっと生まれ育った地のある人はそこで眠りたいと思うのかな?と。

実際あたしが中学生の時に「死んだら横須賀の海にでも骨を投げてほしい」と言ってたし。


20175127 

でもこんなに変わっちゃって困ったな。。。

散骨は法律で禁止されてはいません。
でも2ミリ以下のパウダー状にすることが必要。
そして遊泳の出来るような浜辺や漁場ではしないのがマナーです。

幸いここは遊泳禁止。

釣り人はいたけど少し離れた所でひっそりと撒かせていただきました。


20175129 

パウダー状にしてあるので撒いた瞬間波に持って行かれサーッと海に還りました。


201751210 

きっと母親も辛い人生だったでしょう。

じいちゃんばあちゃんが別居しばあちゃんの方にいた母親はばあちゃんの性格のキツさに
なんどこの海に身投げしようと思ったか分からない、と言ってたことがあります。

自分がそういう育てられ方したのならその辛さ分かってる分自分の子にはちゃんとしろよ、と思うけど
まぁ、自分が育てられたようにしか出来なかったんでしょう。

あたしは41にもなって大人気ないので永遠に「産んでくれてありがとう」なんて思えないけど・・・

亡くなった知らせを受けた時もお骨を持ち帰った時もなんの心の乱れもなく涙一つ出なかった。

やっと終わった・・・としか思えない娘でごめんね。

さようなら。


201751214 

あたしは人間の子供を持つのが恐かった。

子供が好きではないし、同じように育ててしまうような気がして。


201751216 

猫と犬の子供しか持たなかったけど・・・


201751215 

それでもこの子達の笑顔を曇らせてはいけないと

そんな親にはなるまいと

その想いはこれからもずっと変わらない。

あたしの元に来てくれてありがとう・・・

毎日そう思う。

この子達の母猫、母犬には「産んでくれてありがとう」と素直に言いたい。




帰りに中華街行って来たんだけどその話はまた明日。





ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^

メインクーン4・ラグドール3・トイプードル3で振り分けてます。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村           にほんブログ村



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中(ブログタイトル変更しました) → Bande felt
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ) メインクーン   
毛色:ブルータビー  元女の子
つぐみ
20158141
長男 春緋(はるひ) ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド 元男の子
はるひ
20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム  元男の子
かいり
20158142
父さん
会社員                                     2月27日生まれ B型
母さん (ブログ主)
自営トリマー                                  8月5日生まれ B型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブログメール
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR