沢山の方に愛されてた外飼いのシェルティーの話

今日もご訪問ありがとうございます


今日は内容と写真、関係ありません。


一昔前、私がまだ小学生くらいの頃は犬の外飼いは一般的でした。

うちも雑種の大型犬2頭外飼いでした。

そのうち1頭はフィラリアで亡くなってしまいました。

今から考えると本当に可哀想な飼い方だったと思います。

今でも思い出しては苦しくなることがあります。

子供の頃は親の飼い方に何も言えませんでしたが今だったら
私はどんな大型犬でも室内で一緒に暮らすべきと思ってます。

今は外で飼われてる子の方が圧倒的に少ないですよね。

東京都内だと住宅事情等で小型犬が多いし室内飼いの子が多いと思います。


20171304 

家と店の通勤にはいくつかのルートがあります。

そのうちのひとつに外で飼われてるシェルティーのお宅がありました。


20171301 

屋根付きのうちの部屋くらいはある駐車場に長いリードで自由に動けるようになってて

冬は大きな毛布にパネルヒーターも設置されてました。

でも結構年もいってそうだったので「おうちに入れてあげればいいのに・・・」と

いつも思ってました。

もちろんそれは私の勝手な考えでその家それぞれの事情があるのは分かります。


20171302 

その子はぼ~っとしてることも多くて

「ひとりで何考えてるのかな?淋しくないのかな」

「家の中から家族の声が聞こえてきたりしたときにこの子はなにを思うのかな」

そんなことをつい考えてしまって辛くなるのでそのルートを通るのは週に1~2回でした。

見る限り大事にされてるんだろう、とは思いますがそれでもやはり

家族の輪の中に入れてあげてほしいな、と思ってしまってました。


20171303 

先日25日にその家の前を通った時にその子の姿はなく小さな脚立に張り紙が。

「22日に旅立ちました。沢山可愛がっていただきありがとうございました」と。


20171305 

その貼り紙を見て涙でそうになってたその時、丁度お出かけするところだったお父さんが
出てきました。

とっても穏やかそうなお父さんで

「急な事で・・・今までありがとうございました」と。


20171307 

お話を聞かせてくれたのですが夜は玄関に入れてたそうです。

その前日もいつも通り玄関に入れておやつあげて、いつもと変わりなく寝て・・・


20171306 

朝お子さんがわんこを起こしにいった所亡くなってたと。

伏せの状態で両前足に顔乗っけて穏やかに眠ってるように亡くなってたそうです。

まだ身体は暖かく亡くなってからそう時間が立ってなかったと思う、と。


20171308 

「お辛い中こうしてお知らせくださってありがとうございます」と言うと

「ご近所の方やここを通る方みなさんに可愛がっていただいてましたから」と。

次の日にお花置いてこようかと思ったのですが

誰からかも分からない花置かれても迷惑かな、と思いやめました。


20171309 

その後数日はその道を通ってなかったのですが昨日の帰りに通ったところ沢山のお花が!!

あぁ~本当に沢山の方に可愛がられて愛されてたんだな。

外飼いで淋しいんじゃないかと思ってたけどきっと沢山の方に可愛がられて幸せだったんだな。

結構ファンなんかもいてお相手に忙しかったかもしれない。

飼い主さんが脚立に新たにその子の写真と「ぼくはいつでもここにいるよ」と
張り紙を出してくれてました。

うん、きっと通るたびに君の姿を思い出すと思う。

きっと沢山の人の心の中でずっと生きてるんだよね。

偶然にもお父さんとお話ができてよかったです。

多分お話聞けてなかったら「外でひとりでひっそり亡くなったのか・・・」と
最後まで「可哀想に」という思いのままだったでしょう。

そんなに沢山の人に愛されてたなんて知らなかったから。

きっと幸せな犬生だったね。








ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^

メインクーン4・ラグドール3・トイプードル3で振り分けてます。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村           にほんブログ村



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中(ブログタイトル変更しました) → Bande felt
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

悲しい出来事でしたね。

私も、いつも会う子の姿が見えなくなったり、お外で寒そうにしている子が気になったりします。

だけど、シェルティーちゃんの犬生は幸せだったとわかることが出来てよかった。
毎日そこで会う人達にいっぱい癒して癒されていたんだね。

ご冥福お祈りします。

No title

御近所のアイドルやったんやね
お家の方も
中に入れたくても入れられなかったのかも。
犬さんもきっと、「みんなが来るから出して」って言うてたのかもね。

たくさんの人に惜しまれて
素晴らしい犬生やったと思うよ(^^)

No title

おはようございます。

飼い主さんの張り紙で、愛情が確認できて良かったですね。
それが無かったらお父さんにも会えなかったですものね。

夜になってお家に入れてもらってたのね。
道行く人に遊んでもらって愛されて、毎日楽しく暮らしていたのかもしれませんね。

この辺では外飼いの犬はまだまだいます。
たいていは犬小屋があってお天気の悪い時や夜はそこに入っています。

No title

それぞれに事情があるのだろうとは思うのだけどワタシも
つぐママさんと同じく、どんな犬種であれ室内で一緒に、と思っている1人です。
ので・・最初はシェルティちゃんなら尚更・・・と思ったのだけど
お家の方にもご近所の皆さんにもとっても愛されて過ごしていたんですね、
そのシェルティちゃん^^。
たくさんの温かい想いに包まれて虹の橋へ・・・
大勢の方に愛されたシェルティちゃん、きっと虹の橋でも
すぐにたくさんのお友達が出来ることでしょうね^^
遠くからだけど、ご冥福お祈りします(祈)

No title

ご冥福を祈ります。
分かって良かったね。分からなかったら時々思いだして胸が苦しくなっちゃうもんね。
外飼いの子は年を取ったからって室内に入れると落ち着かない子が多いようです。
皆に愛されて可愛がられていたんだね。

動物愛護はここ10年くらいで一気に加速したよね。
昔の事を思うと私も胸が苦しくなることがある。
大人って良いね(笑)

子供は無力だもんね~。

No title

つぐママさん、こんにちは~。。
今日はとても良いお話を聞かせてもらってありがとう。。
本当に、あのままでは「お外で可愛そうに・・」という思いだけが残ってしまったでしょうね。。
そこのお父さんにお話が聞けて良かったです。。
そして後日たくさんのお花が供えてあって、心がホッとしました。。
脚立に張り紙を張り替えてお礼をされるような家族と過ごしたのだから
そのワンちゃんはシアワセな犬生だったと思いますね^-^
つぐママさんも良かったですね^-^

こんにちは~♡

ホント、外飼いのワンちゃんは見なくなりましたね。

そのシェルティーちゃんは皆に可愛がられていたのが判って
ホッとしましたね♡
うちの近所で、つい最近まで雑種犬を外飼いしているお家があって
家の周りの通路だけをグルグル回っていたけど
お散歩に連れて行かないから、道行く人に吠えたりして大変でした。
挙句の果てには花火の日に興奮して脱走しちゃって大騒ぎ・・・
その子が亡くなって次の子は室内犬を飼ったみたいで良かったけどね。

ワンちゃんの飼い方はそれぞれ事情はあるのでしょうけど
やっぱりお家で育てて欲しいですよね。



こんにちは^^!

 ワンちゃんが皆さんに愛されていたと聞いて安心しました。
 一人ぼっちでお外にいると可哀そうになりますね。

 ウチも外にいましたが、夜は玄関でなていました。

 眠るように一人で旅立ってしまったのはツライです。
 ご家族の方に看取って欲かったですね。

 ☆

No title

こんにちは♪素敵なお話ありがとうございました。
もう 涙があふれ出ちゃいましたよ。お花たくさんあったってとっても愛され幸せだったんですね!
ほんと お父様に出会えてお話し聞けてよかったですね(*^-^*)

ぽち☆

大きな駐車場に長いリード・・・
広くて自由に動けるとはいえ、
お金持ちだろうに、なんで外飼いなんだろ・・・
確かに、今でも犬は外でって方針?の人もいるけど。

と思っていたけど・・・
ご近所さんに人気者だったって事は・・・
もしかしてそのわんこが外にいたがったのかもね?

夜は玄関なのも、朝外にすぐ出れるように!
だったのかも。

ホント、お父さんにお話し聞けてよかったね。
知らないままだったら「外でひっそりと可哀想」
と思ったままだったもんね。
きっと幸せな犬生だったね。

朝、またしても電車の中で読んで号泣だったΣ(T□T)
コメ下書きするのに会社で開いてまた号泣(涙腺弱すぎ)

昔は小型犬は室内もいたけど犬は大体外飼いで。
猫も外出自由が多かったよね。

色々考えはあるだろうけど、大型犬であろうと、
やっぱり室内で一緒に過ごしてほしいよね。

うんうん。
お父さんのお話聞けてよかったよね。
でも、わたしもやっぱり母さんと同じでどんな犬種でも、
おうちの中で一緒に暮らした方がいいって思うな。
こればっかりはその人の考え方とかもあるから仕方ないけどね。

つぐタン・・・ホントだ!ラブな目してないヾ(≧з≦)ゞブッ
おひさまがあたってポカポカでウトウト気持ちよさそう(ღˇ◡ˇ)

わたし、広いおうちに住みたい\(^o^)/
でも、実際に広いおうちに住んだとしたら、
結局いるのは一部屋だけだろうな(爆)
1
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ) メインクーン   
毛色:ブルータビー  元女の子
つぐみ
20158141
長男 春緋(はるひ) ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド 元男の子
はるひ
20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム  元男の子
かいり
20158142
父さん
会社員                                     2月27日生まれ B型
母さん (ブログ主)
自営トリマー                                  8月5日生まれ B型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ブログメール
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR