消したい記憶

今日もご訪問ありがとうございます


今日はうちの子達のアップ写真をお楽しみください。

文章と写真は関係ありません。

まったくもって楽しくない話です。すみません。


毎週楽しみにしてる好きなテレビ番組のひとつに世界仰天ニュースがあります。

でも昨日は見るんじゃなかったな~・・・

テーマは「壊れた母」


20161211 

テレビで紹介されてた壊れた母というのは「統合失調症」を発症した母親。


20161212 

今は「統合失調症」と病名変わってるけど一昔前までは「精神分裂症」と言われてました。


20161213 

うちの母親は「精神分裂症」と「人格障害」でした。

その数年前に脳腫瘍の手術してるのでそれが引き金なのか他のことなのかは不明。


20161214 

私が15の時に父親が女作って失踪したことも理由のひとつかな。

でも父親が失踪する前から幻覚幻聴はあったし・・・

ただ本当にどうにもならなくなった決定的なことは最後の1頭だった犬が死んでしまったことかな。


20161215 

私はその前から東京で働きお金を送って、母親の借金返したりしてたので
忙しくて家にはほぼ帰らず弟からの連絡で「入院させることになったから」と聞きました。

その前からずっとおかしくてじぃちゃんが残してくれた家なのにゴミ屋敷にしてしまって
ケアマネさんが訪問してくれたりはしてました。

近隣の方にお金借りまくってたりもしてました。


20161216 

弟も家出てたのですがある日帰ったら犬が死んでて・・・

「ちーちゃん死んでるじゃん!!」と弟が驚くと


20161217 

「違うよ、ちーちゃん家出しちゃったんだよ」と、亡骸を目の前にしてるのに・・・

元々現実に目を向けない人でしたが完全にちーちゃんの死で
壊れたようです。


20161218 

テレビに出てた「統合失調症」の方達の言ってた

「誰かに狙われてるんだ」

これうちの母親も言ってました。


20161219 

物凄い勢いで家じゅうの雨戸を閉め「狙われてる!殺される!!」と。

「誰によ?」って聞くと「どこどこのスパイが・・・」とか訳の分からないことを。


201612110 

その後精神病院に8カ月入院しましたが結局脳の委縮も始まり
もう会話が全く成り立たない状態でした。


201612111 

色々、本当に色々な事があって沢山の葛藤の中、結果私は母親を捨てましたが
テレビに出てた娘さんはずーっとお母さんを支えて偉いな。

統合失調症だけなら回復するようだけど、脳の委縮まで始まっちゃったうちの母親は
どうにもならなかった。


201612112 

そんな状態でも母親に対しての愛情があれば多分最後まで面倒見たでしょう。

でも、幼少の頃からそれまでされてきたことで愛情の欠片も持てなかった。

むしろ憎んでさえいた。

なので精神科の担当医の進めもあり出来うる手続きをすべてして市役所やケアマネさんヘルパーさん
担当の精神科医にすべてお願いして私は離れた。

もちろん離れる前の入院費、母親の借金、ゴミ屋敷にしてしまったじぃちゃんちには
もう住めないので一時退院の時に新しく借りたアパート代などもすべて私が負担。

もう20年も前の話。

そして亡くなった知らせがきたのが3年前。

その亡くなった日がなんの因果か私の結婚記念日。

最後の最後まで嫌がらせしてくれる。


201612113 

私は今が1番幸せだ。

よく「昔に戻りたい」という人もいるけど私は戻りたい過去などひとつもない。

出来れば父さんや子供たちと出会う前の過去の記憶をすべて消したいくらい。


201612114 

普段は思い出さないようにしてるんだけど仰天ニュースで思い出してしまった。

「過去があるから今の幸せがあるんだよ」と言ってくれる人もいるけど

すべて消し去りたい。

この記憶が死ぬまで続くかと思うと愕然とする。






折角可愛いうちの子達の写真なのに台無しな内容ですみません。
コメントお休みします。






ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^

猫犬多頭飼い8、メインクーン1、ラグドール1で
振り分けてます。





ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中(ブログタイトル変更しました) → Bande felt
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ) メインクーン   
毛色:ブルータビー  元女の子
つぐみ
20158141
長男 春緋(はるひ) ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド 元男の子
はるひ
20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム  元男の子
かいり
20158142
父さん
会社員                                     2月27日生まれ B型
母さん (ブログ主)
自営トリマー                                  8月5日生まれ B型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブログメール
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR