ブームという現象、嫌いです。

今日もご訪問ありがとうございます


4回に渡りIKEAベッドネタにお付き合いいただきありがとうございます。
残念ながら春緋は通過地点としてベッドの上を通りますが
まだ寛いでる姿はみてません^^;
どちらかというと春緋の方が新しいものに対しては最初ダメだから
きっとこれからよね

・・・と、信じてるw

でも置いてあるだけで可愛いからいいの(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、ここ最近の猫ブーム恐いです。

テレビではいくつも猫特集。

空前の猫ブームと言われていい事しか言わないテレビ番組。

犬と違って散歩に行く必要がないから楽。

トイレのしつけも簡単。

自由気ままだから飼いやすい。

猫は自由だから手がかからない。

だから猫と暮らすのは楽ですよ!忙しい人でも飼えますよ!!


20162256 
誰が手かからないなんてアホな事言ってんのよ

手かかりますけど?
お金だってかかりますけど?

ご飯代、おやつ代、トイレ砂代、病気をすればその病院代
色々お金もかかります。

食べさせてるご飯によっても1カ月にかかるお金はピンキリですが
うちはひとりにつき約1万かかってます。

だって・・・


20162257 
生きてるんだもの当然でしょ!

確かに散歩行く必要がないのは楽だと言われるのも分かりますが
でも遊ぶことは必要よ?

トイレだって1度覚えれば完璧な子も多い。
でもだからといってすべての猫がそうな訳じゃないわよ。

寂しくて粗相する子もいる、なにか要求あってわざとトイレ以外でする子もいる。



20162255 
猫は気ままだから手かからないなんて本気で言ってんの?


20162254 
呆れてものも言えないね。

もちろんクールな子もいるでしょう。

中には本当にあまり構われたくない子もいるでしょう。

でもね、完全室内飼いで育った子は少なからず飼い主に依存しますよ。

そんなのは犬も猫も同じ。

猫だから楽ってわけじゃない。

それなのにテレビでは連日「猫はこんなに飼育が楽です!1人暮らしで留守番長くても平気です!」

と口を揃えて言ってる。

この猫ブームが来た事によって金もうけ主義の悪徳ブリーダーは
躍起になって産ませるでしょう。

今までもシベリアンハスキーやトイプードルなど、それ以外にも沢山の
動物のブームがありました。

その度に乱繁殖され、辛い思いをしてきた子達がどれほどいるか。

ブームに乗って家族に迎え、その後手に負えないからと捨てられた子がどれだけいるか。


20162253 

私はブリーディングの事は詳しくありませんがみぃはプードルのブリーダーで
働いてた事があります。

毛色によってもかけないほうがいいなど色々あります。

昔みぃに海理の血統証を見せた事があります。

「ありとあらゆるカラーかけててひどいね」

と言われました。


20162252 

しかも海理は停留睾丸でした。

停留睾丸は遺伝です。
と、言う事は海理の父犬も停留睾丸でしょう。

停留睾丸は繁殖に使ってはいけない。

まともなブリーダーならまず使わないでしょう。

スコティッシュが流行れば、折れ耳を産ませるために本来はいけない
折れ耳同士をかける行為。

その為骨瘤で辛い思いしてる子も多いですよね。

そしてブームの後には必ず捨てられる子が増える。

テレビではいい事しか言わないから、今まで動物と暮らしてきたことのない人は
ただただ可愛いだけで迎えてしまうのでしょう。

でも現実は想像と違った。面倒だから捨ててしまうという安易な無責任な考え。
子供のうちは可愛かったけど・・・なんて情のかけらもないような人もいるでしょう。

言っておきますが、猫も犬も本当の美しさ、良さが出るのは大人になってからですからね!!

命あるものを暮らすにはそれなりの責任がなければ迎えてはいけないと思います。

何度も言いますがテレビではいい事しか言わない。

もちろんブームに乗って迎えたとしても、それをきっかけに
立派な猫バカ犬バカとなって生涯大事に育ててくれる人は沢山いると思います。

でもそうじゃない人も少なからずいると思います。

猫だってみんながみんなおひとり様を満喫できる訳じゃない。

ベッタリ依存し構ってほしくてまとわりつくような子もいます。

イタズラだってするし、仕事から疲れて帰って来てゲロ吐かれててげんなりする事もあります。

昨日なんか誰かがポロッと一粒落としたうんPを父さんが素足で踏みましたw

いまでこそ怒られるようなことは何もしないつぐみですが子供の時はお転婆で暴れん坊で凄かった。

朝晩各1時間づつみっちり遊んでも毎晩の深夜の大運動会で
寝不足がつづき「あんたいい加減にしなさいよー!!」って何度も喧嘩しました。

大人になりツンデレでおひとり様好きな子になりましたがそれでも・・・


20162251

構ってほしくてジーッと見つめてきます。

甘えたくても素直になれない子もいるんです。

感情表現が分かりにくいけど、だからこそこちらがそれを感じとって
気付いてあげなきゃいけない。

毎日、元気かどうか、食欲は?おしっこは?うんちは?いつもと違う所はない?
と気にして生活する。

ね、全然楽じゃない。

だって迎えた以上最後までしっかり責任を持たなければいけないから。

だからテレビなどであまり煽ってほしくない。

いい所を言うんだったら悪い所、大変な所もちゃんと同じように伝えてほしい。

どうかこれ以上辛い悲しい思いをする子が増えませんように。

ただただそれだけを願います。


最後に、テレビでタレントさんなどが
「ペットショップの子達は必ず誰かが迎えてくれるから私はショップからは迎えません」

と言ってるのをよく聞きますが・・・

ペットショップでもみんながみんな売れる訳じゃなく売れ残る子も当然いますよ。

そういう子達の行きつく先は同じようなものですよ。
詳しくは書きたくありませんが。





ランキンキングに参加しています

下のバナーは全部にほんブログ村なのでどれか1つお好きなバナーのクリックお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへにほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村                                    ほんブログ村

ありがとうございました



羊毛フェルトブログ 2~3日に1回更新中 → Bande(バンデ)羊毛フェルト制作日記♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

つぐままさん、こんばんは。

今日はつぐままさんの記事読みながら
はるのことを抱きしめました。。。

世の中には、私の様な弱虫には
見たくない現実や知りたくないことが
いっぱあって、目をそらしています。

つぐままさんが書いてある、その通りだとおもいます。

ブームにのって迎えないでほしい。
いいことばかりじゃないってこと、わかってほしい。

家族に迎えたら
いいことじゃないことも、愛おしいことに
思える様になってほしい。
うんPだって可愛い!って思えるよね。
いたずらしたって、(ちょっとイラってする
けど(^^;)元気な証拠って思えるよね。

ファッションでもブランドでもお値段でもない。
生まれた環境も、そんなこと関係ない。たまたま出会った
自分の子は世界でひとつの宝物だと思ってほしい。

だから、最後の方のペットショップで迎えない云々。。。とか
きれいごともテレビとかで言わないでほしい、って思います。
もちろん、そういう活動をされている方は頭が下がります。

なんだかまとまらなくなっちゃった~。

こんなにきれいな心を持った子たちだよ~。
可哀そうなのはいやだよ。。。






No title

おはようございます♪

本当に・・全くもって同感です!
今の猫ブーム???異常ですよね。

「猫はお散歩行かなくていいから楽よね~」
って話してる子達が私の周りにもいます。

生き物を飼うのに「楽」なんて・・
そんな軽々しく言ってほしくないですよね。
メディアではいい事ばかり伝えてますが
その半面、過酷な現状ももっと伝えて
「命」という重みを伝えてほしいですよね。

No title

今 猫ブームすごいですよね!CMでもよく見ますし・・・
猫 可愛いですよね~ツンデレ最高ですよね!いっぱい可愛い所ありますよね!
たしかに可愛いけども手が掛かる所もありますよね・・・うちなんてお散歩行きますしw
夏なんて3回行きますしwそれでも喜んでくれるから嬉しくて連れていきますけど~
妹のお家に新しいにゃんこが来たんですが
その子が今までにないくらい手が掛かるらしく大変って言ってました~でも、それ聞いた時
猫飼い経験のある妹のお家に来てよかったんじゃないかと思ったんですよ。
初めて飼う方のお家に行くと場合によってはこんなに手が掛かるとは思わなかったって
返される可能性もあるでしょ?可愛いだけじゃないですからね。
メディアは色んな影響がある訳ですからいい所だけでなく大変な部分もある事も
ちゃんと伝えてほしいですよね・・・・

No title

おはようございます。

同感です。
マスコミはくだらないことは根掘り葉掘りするのに
肝心なことは掘り下げて報道しないです。

国会議員だって業者との癒着?があるから愛護法も骨抜きだし。
いろいろな闇を知ると恐ろしくてたまりません。

お人形じゃない生きている命なんだから、楽ってことは絶対にないのに・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「今猫ブームですよ。猫を飼う人が増えてるんですよ。
こんな風にお世話するんですよ。」とか かたちを変えて欲しいよなー
可愛いけど それだけじゃないですよ。
家具 ボロボロになるんですよ。
でも好きだから許せるんですよ。
あなたは許せますか?
笑って あーあ と言えるなら
一緒に暮らすと楽しいですよ(^^) とかね。

こんばんは~♡

つぐママさん、本当にその通りだね♡

ブームに乗って猫は楽だからと飼ってしまうのは
我が家もお散歩がないからと猫を飼ったので大きなことは言えないけど
テレビで、何にもしなくても猫は平気というように煽らないで欲しいよね^^;

長いお留守番だって、平気なんじゃなくて本当は不満に
思っていると思うの・・・
飼い主が出かける時は切ないお顔をするもの・・・
ただ、口が利けないから人間が勝手に良いように解釈しているんだと
思います。

ペットショップから迎えないって発言は真実を知らない発言だよね。
さも自分は動物愛護の精神ですってアピールしたいタレントさん
なんじゃないかな?
真剣にそういう活動をしている人にも失礼だと思いますよ~!



No title

そんな調子のいい事、連日言ってるの?
動物番組はほとんど録画してるけど、
番組消費が全然追いついてないから何年も観れてないのよね(笑)
でも、この前はTVタックルでも、練馬50頭多頭飼育崩壊とかもやったしね。
(内容的にはもっと掘り下げてよ!な内容だけど)

昔のペットブーム(ハスキーやトイプー、アメショなんかもそうね)
の時はそういう面には全く触れなかったし、
またネットもないしそんな情報も知る機会がなかったと思うの。
そういう点では昔のような単なるブームじゃないと思ってる。
(多頭飼育崩壊なんか昔はなかっただろうけど)

「空前の猫ブーム」ってなんじゃいな?と思うけど、
それでも以前のような劣悪なブームにはならない。
と思いたいな。
少しづつではあるけど変わってると思うのよね。

芸能人の「ペットショップの子達は必ず誰かが迎えてくれるから
私はショップからは迎えません」ってのは、
ホントに動物愛護に力を注いでる芸能人のマネもあるんだろうね。

ペットショップからお金を出して買ったのは悪くて、
保護猫、保護犬から探すからエライってのがおかしいと思うわ。
一部の偏った愛護活動家にそういう風潮あるでしょ?
だから、そんなセリフが出ちゃうんじゃない?
ペットショップでは買わない私はエライ!みたいな。

どこで出会ってどういう手段で迎えても猫様は猫様よ。

ю\(^o^)vポチッとニャ

No title

わしもそう思う。
いま、ねこブームきてますよね。
かわいいかわいい!って仔猫見てTVで騒いでるけど

ねこがいると
壁紙ぼろぼろになるよ?
病気するよ?
病気じゃなくてもゲロ吐くよ?
膀胱炎になったらあちこちでおちっこするよ?
毎日ブラッシングしても毛玉できるよ?
膝にはこないよ?
なでなでだけは要求されるよ?
ずっと健康な子だけど
年取ったら病気がちになるよ?
お金かかるよ?
1日中ひとりになんかできないよ?

欲を言ったらきりがないけど
家族の一員として寿命をまっとうできるその時まで
大切にするのは最低条件だと思うのら

私の思っていること
すべてつぐママさんが代弁してくれました‼︎
このブログを今すぐ
すべての放送局に流したいくらいです‼︎
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ) メインクーン   
毛色:ブルータビー  元女の子
つぐみ
20158141
長男 春緋(はるひ) ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド 元男の子
はるひ
20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム  元男の子
かいり
20158142
父さん
会社員                                     2月27日生まれ B型
母さん (ブログ主)
自営トリマー                                  8月5日生まれ B型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ブログメール
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR