人と頭と匹。

ドキドキいつも沢山のコメント&応援ポチありがとうございますドキドキ


カメラの設定、プレミアムオートってのもあってそれだといい気はするけど

動きのある写真はやはりスポーツモードじゃないとダメみたい。

本当はそれぞれに合わせた設定で自分で調節できればいいんだけど

そこまでの腕も説明書を読む気もなく^^;


シュウパパさん!

1代目はNEX-C3て書いてあるんですが2代目はα5000としか書いてなくて。

あ、ちなみに今日の写真は全部2代目で撮影しました。



*:..。o○☆゚・:今日のつぐみ,。*:..。o○☆


パソコンの上はヤメテ><



◆◇◆本題◇◆◇



お気づきの方も多いと思いますが、私は犬猫の事を匹では数えません。


定義はあるようです。

人間は人、抱え上げる事の出来ない動物、例えば牛や馬などは頭。


そして抱え上げる事の出来る犬猫は匹と数えるのが正しいんだそうです。



匹ってなんなのよむかっあたしたち虫じゃないんだけどむかっむかっむかっ


そうなのよ!!

母さんのこの世で1番大っ嫌いなGと同じ数え方って信じられる?



でもね、やはり中には「動物を擬人化するのはどうなの?」って方もいるでしょう。



なので店などでは頭で言う場合もあります。



それでも頑なに「匹」で言う方もいますが^^;


基本的には「ひとりふたり」で数えます。



私がそう言っても「匹」で答える方に対してだけ「頭」を使います。


確かに犬猫は動物であって人ではありません。(でも人間も動物だよね)



でもどうしても虫と同じ数えなのには抵抗があります。



また「人と動物を一緒にしないで!」と言う方にも



「人間だからってそんなに偉い?」という気持ちになってしまいます。


ちなみに私はそんなにできた人間ではないので、動物であるこの子達に教えられることが

沢山あります!



なので「人間だから偉い」という感覚はいまいちよく分かりません。



ただこれは私の考えです。


人に押し付ける気はサラサラありません。


押し付けるのが好きではないし、人それぞれに考えが違うのは当たり前だからです。



なので当然人に意見を押し付けられるのも嫌いです。


「あぁ~そういう考えもあるのね・・・」くらいに聞き流していただければ幸いです。



ってか、マジでGと同じ数え方なのが許せないんだってば!!

なんかどうにかなんないもんですかね~・・・


だって、この子達は私の子供なんだもの!

多分ないけど、もし万が一私に子供が出来たら「おまえは4番目!」と育てます。



(今日食べたもの)


バナナ1本

フルーツヨーグルト1つ

牛すき鍋膳(吉牛)

シフォンケーキ(セブン)

ビスコ1個





ひらめき電球2つのランキングに参加していますひらめき電球


よかったらポチポチっと応援してねアップ



にほんブログ村はサブカテゴリで「猫犬多頭飼い」「メインクーン」「ラグドール」に振り分け中!



いつもありがとうございますヾ(@°▽°@)ノ








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. こんばんは

こんばんは

共感しました。

わたしも 一匹二匹とは
数えません。
うちの中だと一人二人ですね。
悩むのが、ブログなどで
文字にするとき。
難しいなぁと思ったことが
あります。
あと、猫 犬って呼ぶのも抵抗あります。
猫だけど… ネコならまだまし?
ニャンコとか?
自分のこだわりって
ありますね。

2. 無題

こんばんは☆
すっごく分かります!
例えば、エサって言い方も嫌です!!
ご飯とオヤツって言いますね。

3. こんばんは♪

この子たちに教えられることって、多いと思います。

ブログも初めてみて、いろいろ知ることも
多かったから、ネコがいる生活って素晴らしいんだなと実感です(^^)/~~~

簡単コメでごめんなさいね♡


4. 無題

うん!そうだよね。
わたしも「匹」は使わない。
「エサ」もね~。ご飯だよね(*^。^*)

色んな人がいて、いいと思う。
動物が嫌いな人も、それも
別にいいと思うわ。

けど、私はやっぱり、動物が好きな
人で、同じ様な思いを持ってる人達の
中にいることが、心地よいです!(^^)!

そんな定義があるんだね。
ひとつ、お利口さんになったわ~。

5. 無題

私も匹には抵抗があるんだけど、
仕方なく使う時があります。。

どんな時だったっけ?

とにかく、
今日食べたもの、の中にも

バナナ1本
ヨーグルト1つ
ビスコ1個、って、これだけでも違う数え方、、

ダンナに日本の物の数え方を教えるのに
いつも大変なの~!!!!!
(^m^)

英語やその他ヨーロッパの言葉も
そんな思いをせず楽チンよ~♪

日本語が難しいのです。。。

6. 無題

おはようございま~す。。
匹と頭にはそんな違いがあったのですね。。
初めて知りました、教えてくれてありがとう~^-^
私は呼び方にこだわっていませんが
Gと同じ呼び方には、確かにちょっとね~(笑)
可愛い可愛い我が仔ですからね。。
同じ命、人と同様に扱いたいのが本音です^-^

7. おはよーございます(*^-^*)

ママさんのおっしゃってることよくわかります!

何気に匹の数え方がワンニャン
虫さんと同じ数え方なんですもんね~
ママさん、よく気付きましたよ~
こちら全く考えてませんでした(^o^;)

匹はこちらも少なからず抵抗あるので
9匹だったら9にゃんとして記事にしてます。

いろんな考え方があってそれぞれですね。

ママさんわかりませんよ~!
子供諦めてた方がよくbaby誕生あるあるです
(≧▽≦)

8. 無題

おはようございます。

ブログを初めてからその違いを気にするようになりました。
特にコメントを入れる時にはその人の文章から言い回しに気をつけるようにはしています。

ウスカ―さんのように「ニャン」を単位にすることが多いです。

9. おはようございます♪

うんうん、おっしゃってることは
よ~くわかります!

言い方は人それぞれだけど
我が子同然の存在ってことは
このブログを通じてお付き合いある皆
そう思ってるい違いないですしね。

え~ペットに?って言う人もいます・・・
実際、言われたことありますが
ほっとけ!って言い返したことも
あって(職場でww)
それ以来、家の子っていうようにしてます(笑)

つぐママさん、まさか誰かに何か
言われたとか・・・じゃないですよね?(;^_^A

10. こんにちは♪

ブログをするまでは
あまり考えたことなかったのですが
するようになってから考えるようになりましたね。コメントの際も気を付けるようにしてますし
みなさんがよく使われてる2にゃんとか
使うようにしてます。
それに以前 飼うって言う表現が好きじゃない方も居ました。たくさんの方がいれば色んな
考え受け止め方ありますよね。

PP

11. 無題

無意識に、ニャンズに「匹」使用避けてました。
雑談でも、「猫4頭と犬1頭飼ってます。」と。
確かに黒光りする某Gは、一匹とカウントしますねー^_^;
でも、定義からすると「匹」が正解なんですね。
「匹」使用のお客様は、正しい日本語を使ってるだけなんですよね。
でも…、我が子に「一匹、二匹…」とは抵抗ある!
ッぴき、って…。
某Gと同等も嫌だし、匹=引きと同音も嫌だし。
でも、「人」だと問題が(-_-;)
先日男性社員が女性のお客様に、
接客中猫の話題が出て、無意識に1ニャンの事を
「飼っているのはお一人ですか?」と。
お客様は、「独り暮らしです。」と。
多分キモって思われたかと(~_~;)
日本語は難しいですね。

12. 無題

正式な数え方ってそうなんですねΣ(゚д゚lll)
知りませんでした!
でもいろんなブログを拝見していると、みんな「人」とか「うちの子」「にゃんず」とかいろいろ呼び方されてて、それぞれ「匹」や「頭」とは呼びたくない気持ちが表れますよね。
やっぱり一緒日暮らす私たちにとっては家族ですもんね!!

13. 無題

日本語として正しいのは?と問われると『匹』なのでしょうけど
ワタシも使えないですね~^^;
ヒトと同じく『人』になってしまう^^;
ここは人様からどう思われてもいいわ、と思ってて。
もう、感覚が『匹』とか種の違う『動物』っていうのを
すっかり超えちゃってる気が^^;

14. 無題


おはようございます(^_-)-☆ 今日はいいお天気ですね。

私も猫ちゃんやワンちゃんに「匹」と使うのに抵抗があって、あえて「1にゃん」とか「3人で」って使ってます。ご飯も「餌」っていうのは嫌いです。

子供が出来ないママさんにとっては、COCOちゃんは我が子ですし、、、ま、人それぞれで、つぐママさんのようにさら~っと流すのが一番ですね。(それが出来ないママさんはず~っと悩んじゃうんですけどね)

それにしてもつぐママさん、食事制限続いてますよね。ママさん、今朝、いつもより30分くらいルーティーンが遅れてて、髪を乾かしながら、「すでにお腹がグーグーなってる。つぐママさんは朝、お腹空かないのかな~」って考えてましたよ(笑)

12月、猫の家さんはいつごろいらっしゃるのかな。春風さんもご一緒したいですね(=^・^=)

15. 無題

そのときそのときで
自然に口から出るかんじ…

ひとり ふたりって
ゆーときもあるし

1匹2匹って
ゆーときもある

「匹」に対して抵抗が
ないわけじゃないけど

頑なに拒絶するほどでも
ない

時と場合ですね(^^

16. 無題

あー…
ごめん。分からん。

猫は猫らしく が私のモットー。

17. こんにちは

私のはNEX-5R
いまだに説明書を読んでいないので使用方法は不明そしてお出掛けだけ使用してますよ~

そうそう私も匹は使いませんね~
餌では無くご飯です(*^^)v

ブログ内では頭を使っていますが普段は人をもじってニャンですね~

ペットっていうのも好きではないですね~
大切な家族ですよ~(*^^)v

ポチポチ☆

18. わかります!

すっごいわかる!!!
もしかして“ナ○イの窓”観ました?

御存じの通り、我が家も子とか仔とか一人っ猫とか
使うようにしてます。

匹とかいうと切ない気分になります><

つぐタンもはるるんも海理君もこんなに可愛い
つぐママさんの子供達ですもんね♡

人間は下等な動物だから優劣をつけたがるような気がします。
偉くなんかちっともないのに・・・

私の働く職場でも『うちの子が~』って話すと
「うちの子って・・・猫でしょ?」とか
写真を撮ったり、お風呂に入れたりする事に
『ペットはさぁ、嫌がってるんじゃないの?』とか
言われますが、
『うちの子は人間と変わらない愛情で育ててるし、
嫌がる事はしたりしません!お宅より愛情は注いでます!』って説明します。
(嫌なオンナですよね~(苦笑)

19. 無題

どうした??大丈夫か?

私も、もちろん人で数えますよ。
お客さんのわんちゃんにも

ひとりで少し寂しかったかもとか
ふたりで仲良くしたましたよ~

とかね!それに対してお客さんに突っ込まれたことはありません♪

だって家族だもんね。擬人化はしないかもしれないけど私の命より大切な命です。
心のパートナーかな。
(‐^▽^‐)

逆に自分が猫になりたいと、いままでどれほど思ったかわからないよ~(笑

20. 無題

わたしも特に何も考えずに普通に「ひとり、ふたり」ですね(笑)
たまに2ニャン等のニャンという単位を使う場合も(爆)

動物と暮らしていない方等に「何匹飼ってるの?」等と聞かれた場合、
相手に合わせて「二匹」と表現することもたまにはあります。
(ま、だいたいは「二人ー!実のきょうだいなのよ」ってな感じ)

確かに中には「人間と犬猫を一緒にするな」って方も多いですが、
決して擬人化してるわけじゃないのよね~(笑)
むしろ「猫様と人間なんかを一緒にするな!」なんちって(爆)

☆☆

21. 無題

それ、私にはわからないですね・・・
Gは嫌いですが、Gと同じ数え方とかちょっと意味不明で・・・

なんかここのコメ見てると正しい日本語を使っているのに責められてる気がする
たかが言い方の問題なだけで愛情は変わらないのにね

猫は猫らしく、が私もモットーです!

22. 無題

同じです~~
私も、匹とか頭とかの言い方は好きじゃ無い・・・
なので『2ニャン』とかにしていますが
やはり、話す相手によっては匹で言う時もあります。

かけがえの無い家族ですもんね。
私にとってもうちの子たちは子供です♪

23. 無題

呼び方も いろいろありますね
「匹」 あまり気にしてませんでした^^;
でもGと同じだと思うと 嫌!! 「匹」の範囲が 広すぎるのだと思います(汗)

私に子供が出来ても 私も ユキちゃんがやっぱり一番かも。子供とおなじように可愛くて、大事な存在だから。

24. 無題

はなぴんもつぐママさんと同じ。
我が子だとおもってるから「ひとり、ふたり」とかって言い方をするけど・・・
色んな考え方があるってブログをしてて
思ったので・・考えを押し付けようとかは思ってません。やっぱり・・ペットという枠を超えて「わが子」ですよね!

我が家は・・・ラピスはほーにゃんの娘、あめは
よーにゃんの娘ですからね(笑)
きっと動物キライの人は何言ってんの!って思うかもしれませんね(;'∀')

25. こんばんは(*^ー^)ノ

最近のデジカメはやたら複雑なモードがあって却って分から
なくなります(@_@;

>この世で1番大っ嫌いなGと同じ数え方って信じられる?
この部分はつぐママさんに同意!
私も“匹”は嫌いなのでにゃんこもわんこも“頭”って数え
ます。
カップルにゃんこは“お二人さん”なんて呼びますね(^^)

>「人間だからってそんなに偉い?」
私はお猫さまの方が偉いと思っております( ̄ー ̄;
ていうか、人間が動物の中で頂点にいる、と思っている人が
大嫌いです。
確かに口に出して主張しても解らん人には言うだけ無駄です
から言いませんが...

>マジでGと同じ数え方なのが許せないんだってば!!
(笑笑
んとにG嫌いですね!
ま、好きな人はいないでしょうが(;´∀`)

新しいカメラ、早く上手に撮れるようになるといいですね^^

昨日今日ポチ済みです♪

26. 無題

確かに家じゃ子供扱いだから『匹』は使わないな~♪

でもブロなんかに書かなくちゃダメな時は
仕方なく『匹』を使った事あるわ~(;´▽`A``
悩ましいのよ。。。(苦笑

だから最近はニャンズで頑張ってるよ(*^▽^*)

27. 無題

こんばんは

私もひとり二人と数えます
大切な家族ですもの

でも定義知らなかった
抱えられるのが匹なんですね

私はご飯をエサと言うのに抵抗があります…

つぐみちゃん
春くん
海里くんは
大切な家族ですね(*^^*)

28. 無題

うんうん、わかる!!
それ共感やわ~

ただ、Gもそうだった!と気づかされたのはここでだわww

一人二人もなんか違う気がするときもたまにあるので、わたしの場合は1にゃん2にゃん。
わんこは1わんこ2わんこかなww

匹は、最初からいやだったなぁ~
ちなみにいうなら、飼い主っていう表現も基本あまり好きではないかも。
たまに使うけど、「飼ってあげてる」わけじゃないし「エサ与えてる」わけでもないもん。
「一緒に暮らしてる家族」とか、「ごはんあげる」とかくらいがしっくりくるなぁ~^^

29. 無題

自分は何人で数えてますよ
家族だから(#^.^#)
友達に猫は何匹飼ってるのと言われたら
2人と言ってますよ
(*^。^*) ☆

30. 無題

うわー嬉しい!
私もそうなの。

猫に興味がない人に話すときもそうだから、
きっと「イタイ人」だと思われてる(笑)

「ねこはねこ」「人は人」って考えもわかるし、
それはそれで、愛情の深さは変わらないんだってこともわかるのよ。
だから、人に強制はしないけど、
自分が言う場合はどうしても「○○人」になっちゃうのよね。

「エサ」「飼い主」「ペット」にも抵抗があるなあ・・・

あと、猫の方がエライと思ってる( ´艸`)
お願いして一緒にいてもらってるんだって、そう思うのです。

31. 無題

中居の窓だったかな??
やってたなー。
わたしも同じく人間と一緒に数えてほしいです!
家族ですもんね^^


^^p

32. 無題

Gと同じが嫌?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ウケるわ~

数え方の単位に優劣や序列があるとは思えないけど、まあ、何でもいいんじゃない?

私自身は正確な単位を使いたいので、うちの猫たちはオフィシャルには「匹」を使います。
お箸は「膳」だし、タラコは「腹」だからな。
そして「うちの猫ちゃん」とかじゃなく、「うちの猫」と言います。
「お父さん、お母さん」じゃなくて「父、母」と呼ぶ感覚かな。
昭和のオンナなもので~(^▽^;)

ごはんもオフィシャルには「エサ」と言いますね。そういえば。
まあ、うちのエサは銀座の百貨店で購入した有田焼の器とウェッジウッドで猫たちに饗されるわけですが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アンバランスにほどがある!!

百人百様でいいんじゃないですか?
肝心なのは、愛情が猫さんたちにちゃんと伝わって、それが猫さんたちの幸せにつながってるってことじゃないかな。

長くなってすみません。

33. 無題

つぐままさんらしい考え方だね~

猫を好きになり、ブログを始めて猫世界に足を突っ込むと、やはり独特の感性があると思いました。

私はお堅い仕事ですから、うっかりでも会社でそれを出すことは許されないので、なるべく染まらないようにしないと、と気を付けてます。
切り替えできなくなっちゃうからね。

なので、飼い主、匹は、自分の基本として、臨機応変にその人の考え方に合わせるようにコメントしています。
家族という気持ちは同感です(^^)/

34. 初コメです

ずっとブログを読み逃げしてましたが
このたびの記事で共感したので初コメントです。
うちも猫を「二人」と呼びます。(2頭いるので)
あと絶対に「ご飯」と「おやつ」って言ってます。
エサなんて絶対言いたくない。
同じ考えの方がたくさんいて嬉しかったです。
これからも楽しい記事をお願いします。
プロフィール

つぐママ♪

Author:つぐママ♪
メインクーンのつぐみ、ラグドールの春緋、トイプードルの海理との賑やかな生活♪

最新記事
長女 告美(つぐみ) メインクーン   
毛色:ブルータビー  元女の子
つぐみ
20158141
長男 春緋(はるひ) ラグドール     
毛色:クリームポイントミテッド 元男の子
はるひ
20158144
次男 海理(かいり) トイプードル
毛色:クリーム  元男の子
かいり
20158142
父さん
会社員                                     2月27日生まれ B型
母さん (ブログ主)
自営トリマー                                  8月5日生まれ B型
動画









日本ブログ村
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブログメール
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR